史跡ハンター 臥龍

 ★戦国・幕末&中国に関する史跡を中心に紹介しています★

 ご意見・ご感想・ご質問など、気軽にメッセージください!

中国東北地方の旅~「長春」満州国(新京)・後編

2006年07月31日 | 中国旅行記
7月31日2/2
では、後編の始まりです
ここ「長春」は「吉林省」の省都であり、「満州国」の時代でも「新京」という首都であった地です。
「偽満皇宮博物院」を出てから、人民に道を尋ねながら「長春駅」を目指します…
けっこう歩いてしまいました…これが、この旅における「弁慶」と俺の負傷の始まりだった…と思います。

「偽満皇宮博物院」を出て、約1時間後にやっと「長春駅」に着きました…

駅前にある「迎賓館(旧大和旅館)」です。

この駅前から続く「人民大街」が「長春市」のメインストリートです。
駅前から歩いて5分ほどの所にある「長距離バスセンター」で翌日の「長春⇒瀋陽」行きの券を買っておきました。

さらに「人民大街」を進んで行き、「満州国」時代からの「遺構」を見に行きます。
これは以前、何に使われていたか分かりませんが、「満州国」時代からあったに違いない

その近くの「勝利公園」に立っていた「毛沢東」かな?

そして、この城みたいな建物、現在は「中国共産党吉林委員会(だったかな?)」が使用しているようですが、「旧関東軍司令部」の建物です

ここから少し「人民大街」を進むと、俺らが宿泊している「ホテル」です。
時間も1時半…近くに「マクドナルド」があったので昼食です。
この時点で、かなり2人とも歩き疲れたので、一旦「ホテル」で休憩しました。

約30分後、出発です
また「人民大街」を進みます。
これは「中国人民銀行(旧満州国中央銀行)」です。

「旧満州国電信電話会社址」…今は中国の通信関連の会社が使っています。

これは「遺構」では無いけど…「公安局(警察)」の建物。

とりあえず、古そうな建物は何でも撮っておきます。

「旧満州国民生部址」

今度は「自由大路」に入ると、「旧満州国文教部址」があります。
どうやら建物は残されていないようでした…。

ガイドブックで見ると、近くに「旧満州国農業部」などもあるようでしたが、建物も址碑も発見できず…
この病院も古い建築であると思うが…。

そして「新民大街」へ。
ここも「遺構」が多い通りです。

もう、どれが何の建物だったか分かりません…
どっちかが「旧満州国司令部」だと思います…。

これも建物と碑が一致してるか…

これは間違いなく「旧満州国国務院址」です。

今は病院として使われていましたが、「旧満州国軍事部址」です。

目の前にあるのは「文化広場」。
そこには、こんな「全裸の男」が立ってます。
近くには若い女の子も大勢いるのに…
この広場の奥に見える建物が「地層宮」といい、これが「溥儀」の宮殿になるはずでしたが、未完成のまま日本は敗戦しました。

「地層宮」から見た「文化広場」。
左に「旧満州国国務院址」、右に「旧満州国軍事部址」が見えますね。

「旧満州国総理大臣・張景恵旧宅」。

これも古そうな建物でしたが、中だけ改装されて利用されるっぽい。
近くではこんな光景も…ロバ?で農作物を売りに来ています。

また帰りに遠回りしてしまった…2人とも脚を引きずって歩いています。
「ホテル」近くの「人民広場」です。
中には入れないようでした…。
「ホテル」に戻り、少し休んでから夕飯を食べに近くの繁華街へ。

「韓国料理」店で「焼肉」を食べました~
久しぶりの「焼肉」じゃ~
この辺りの「韓国料理」は「狗肉(犬)」も多いみたい…
挑戦する気にはならなかった…だって店員も美味しくないと言うし…

これが2泊した「ホテル」。

最後に「ホテル」からの夜景を。
ちなみに、ここは21階です。
明日は9時半の「長距離バス」で「遼寧省・瀋陽」へ移動します。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国東北地方の旅~「長春」... | トップ | 中国東北地方の旅~「瀋陽」”... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中国旅行記」カテゴリの最新記事