史跡ハンター 臥龍

 ★戦国・幕末&中国に関する史跡を中心に紹介しています★

 ご意見・ご感想・ご質問など、気軽にメッセージください!

ご無沙汰してました!

2009年02月27日 | ひとり言
2月27日(金)
皆さん、ご無沙汰してました!
「24日」に「北京航空航天大学」の「宿舎(寮)」に入居したんだけど、やっと今日「ネット」が繋がり、こうして「ブログ」を更新することが出来ました。
いや~「2月2日」からの「約3週間」の「旅」は本当に「大変」ではあったけど、ずっと行きたかった「土佐(高知)」や「長崎」「薩摩(鹿児島)」の「幕末史跡」や、「バガボンド(宮本武蔵)」に関する「史跡」も「ハント」することが出来ました。
そして…この「旅」で最も俺が「幸運」だったのは、「史跡ハント」に「影響」するような「雨」に降られなかったことですね。
それから「神戸」「大阪」「岡山」「徳山」では数人の「教え子」や「同僚だった中国人教師」に、「福岡」では「大学時代の友人」に会うことが出来ました。
「達成度95%」「満足度120%」の「旅」が出来たと思っています。
今回の「旅」は「折りたたみ自転車を持ち込む」という…思い切った「計画」を立てて臨んだんだけど、これが「大成功」だったね。
この「旅のレポート」については、これから随時「更新」していくんで「楽しみ」にしていてください。
多分「全部の記事」を更新するのに「1週間以上」は掛かると思うけどね…
「記事」を観る(読む)のは「アッという間」だけど、それらの「記事」を「編集(写真のアップ)」をしたり、「文面」を考えたり…って結構「大変」なんですよ。
俺、なんだか「旅ブロガー」になっちゃってるよね…これで「飯」が食っていけないかな…って最近思うんだけど。

昨晩は「北航」にいる「日本人11人」と「フィリピン人1人」と「韓国人1人」(両者とも日本語上手)の計13人で「飲み会」があり、ちょっと「ビール」を飲みすぎてしまいました…
寝たのも「2時」くらいだったんだけど、朝「Ronnie」(以前「北京電影学院」で一緒だった「瑞典(スウェーデン)人男性」)から「昼食」に誘われて一緒に食べて来ました。
その後、昨日知り合った「北航」の「日本人留学生」に「ネット接続」を手助けしてもらい、「ネット」が開通したワケです。
あぁ…もう「18時半」か…今日の「夕飯」はどうしようかな…
まだ「M君」から「炊飯器」だけ返してもらって無いんだよね…これ結構「重要品」なんだけどな。
遅くとも「来週中」には返してもらわないと…「25日」に返って来ると思ってたから「米」も買ってあるのにさ。
「学食」か「吉野家」に行こうかな…今日「学生証」を貰ったんだけど「SUICA」のように「お金」を「チャージ」して「学食」や「売店」で支払う「システム」になってるようなんだよね。
でも、まだ「チャージ」して無いし(…ってかチャージ出来る場所忘れた)。
「吉野家」に行くのも「面倒」なんだよな…「チャリ」出して行くか、若干以前よりは近くなった「SEVEN-ELEVEN」まで歩いて行くか…だね。
…なんて考えてたら、昨日飲んだ「日本人留学生」から「メール」が来て「夕飯」に誘ってもらい、4人で「学校」近くの「羊肉串」店に行きました。
「北航」にいる「日本人留学生」の中の「最年長」でも「24、5歳」くらいだから、皆俺より「一回り以上年下」なんだよね…
昨日の「飲み会」の「新顔」は、俺ともう1人の「女の子」だけだったんだけど、皆俺の「見た目年齢」と「実年齢」の「ギャップ」に驚いてたけどさ。
「夕飯」後は「寮」で「日本人」の「溜まり場?」になってる「部屋」に行き、「話」をして「0時」ごろ「自分の部屋」に帰りました。
「夕飯」に出掛ける前には「同屋(ルームメイト)の部屋(2LDKなので)」に「北京電影学院」で一緒だった「ワンハーゲン(アルメニア人)」が遊びに来ていて、久々に会って「話」をしました。
そう…俺の「同屋」も「アルメニア人」で、何と「ワンハーゲン」の「友達」だったんです。
このように「第二次北京留学」は「日本人」を含め「いろいろな人」と接する機会が多くなりそうな感じです。

まぁ、今日はとりあえず「ネット」も繋がったし、「3月2日(月)」の「授業開始」までは「休み」なんで、明日は「洗濯」と「ブログ記事編集」をして、明後日は「潘家園旧貨市場」と「華堂(ヨーカドー)」に行くつもりです。
それじゃ、「2月1日(日)」からの「記事」を随時「更新」していくんで、皆さん「楽しみ」に待っていてくださいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「第二次北京留学」スタート! | トップ | 毎日の「夕飯」は… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事