史跡ハンター 臥龍

 ★戦国・幕末&中国に関する史跡を中心に紹介しています★

 ご意見・ご感想・ご質問など、気軽にメッセージください!

今後の主な予定

2009年06月19日 | ひとり言
6月19日(金)
今日で「1週間」が終わりました…「授業」は来週の「1週間」を残すのみ。
そして「6月29日~7月1日」が「期末試験」で、俺の「留学」も終わりです。
この1週間は、ずっと「天気」が悪かったですね…特に「16日」は「大雨」でした。
その日に「航空券」を届けてもらったんだけど、「雨」が止まなかったら、ちょっと「来てもらうの申し訳ないな…」って感じでした。
昨晩は「K君」と「日本語教室の学生」1人と、計3人で近くで「夕飯」を食べました。
また出る時に「雨」に降られちゃってさ…
俺も「K君」も7月には「帰国」するんでね…また「7月2日」に「Sさん」や「Yさん(先学期は教えてた)」も誘って、数人の「学生」らと「食事」をすることになりました。
で、俺は「漢語班」の「日本人」だけで「解散式」をやろうと「Sさん」や「Yさん」にも以前から伝えてたんだけど、2日が「日本語教室の食事会」になりそうだし…今日「Sさん」と「昼食」を一緒に食べたら「4日」から「旅行」に行ってしまうらしいんでね…
じゃあ、俺らの「解散式」は「3日」しか出来ないな…
「3日」は「K君」と「涿州」に行く予定なんでね…その日の晩も「K君」はOK、「Sさん」も「3日」ならOKだと…「問題」は「Yさん」かな。
「Yさん」は「高級班」で「教室」の階が違うし、なかなか会う機会が無いんだよね…先日「短信」で「3~5日」の晩とは伝えておいたんだけど…

今週は「予習」以外は、「HSKの問題集」を解いてました。
4科目の『閲読』『語法』『総合穴埋め』は…こりゃ「知識量」の問題で、どれだけ「語彙」を知ってるか?だね。
あとは「漢字」の知識が「豊富」な「日本人」の特長を活かし、推測で答えるしか無いな…
だから『聴解』を中心にやってたけど…こりゃ全然「ダメ」だわ。
「K君」は「5月」に受けた「HSK」で「7級」を取ったらしいんでね…
こりゃ「大したもん」ですよ…俺なんて「5級」取れれば「いい方」だと思うもん。
それだけ『聴解』には「自信」が無いんだよな…
「HSK考試」は「21日(日)」です…何とか今日「パスポート」も返って来ました…って、それより「試験」が「心配」だよ。
先週の「模擬試験」みたいな出来(結果は出ていないが)だったら、どうしよう…
まぁでも、これが「最後」では無い(日本でも受けられる)し、「何級」であっても「留学」してた「証」になるからね…(たとえそれが人に言えるような級じゃなくても…)

これで「帰国」までの大まかな「スケジュール」が決まった感じがします。
6月20日(土) (北京散歩)
6月21日(日) 午前:HSK考試 晩:成吉思の送別会?
6月22日(月) 午前:授業 午後:試験勉強
6月23日(火) 午前:授業 午後:試験勉強
6月24日(水) 午前:授業 午後:試験勉強
6月25日(木) 午前:授業 午後:試験勉強 晩:M君と夕食
6月26日(金) 午前:授業 午後:試験勉強
6月27日(土) (北京散歩)
6月28日(日) (北京散歩)
6月29日(月) 午前:期末試験『閲読』(多分確定) 午後:試験勉強 
6月30日(火) 午前:期末試験『聴力』(多分確定) 午後:試験勉強
7月 1日(水) 午前:期末試験『精読』(或いは火曜)、『口語』(或いは月曜)
          晩:閉学式典(会食)
7月 2日(木) 荷物整理(第1便発送) 晩:日本語教室夕食会
7月 3日(金) 日中:涿州 晩:漢語班日本人同学と夕食
7月 4日(土) (北京散歩)
7月 5日(日) (北京散歩) 晩:Kさんと夕食(4日か5日)
7月 6日(月) 最終荷物整理(第2便発送)、退房手続き
7月 7日(火) 帰国日
まだ「北京散歩」しようと思ってる日は、どこに行こうか決めてないけど、「八達嶺長城」には行っておきたいなぁ。
あと行ければ「清西陵」と「清東陵」か…

一昨日の晩から「大龍」は帰ってないなぁ、「カバン」も無いし…多分「本科生」は「期末試験」が終わったと思うんだよね。
アイツ、いつ「帰国」するんだろう?
まぁ、それまで「部屋」に帰って来なくていいんだけどさ…でも、もうすぐ「電気代」無くなるから払わなきゃいけないんだけどなぁ。

さて…明日は出掛けるか分からないけど、「試験」前の「追い込み」だけはやっておくか…
最後の「悪あがき」だけどさ…
では、またね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらり「北京」散歩~其之二... | トップ | ぶらり「北京」散歩~其之二... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事