史跡ハンター 臥龍

 ★戦国・幕末&中国に関する史跡を中心に紹介しています★

 ご意見・ご感想・ご質問など、気軽にメッセージください!

筑波山登ったよ!~ヤマノススメ~

2019年10月20日 | 趣味(漫画アニメ・スポーツ)
10月20日(日)
昨晩はちょっと店内が暑くて…アイスクリーム食って身体冷やしてたわ。

今朝は6:30ごろチェックアウトしました…初めて快活CLUBの無料モーニング食べたよ。

途中のコンビニで買い物して、6:45ごろ「取手」駅に着きました。

6:58「取手」発の関東鉄道常総線に乗りました。

関東鉄道には「鉄道むすめ」いらっしゃいました…観光案内アプリ「ふらっと!294」だって~
「守谷」でTXに乗り換え…7:40ごろ、終点「つくば」で下車しました。

そして、コインロッカーに不要な荷物を預けたよ…いつもならリュックを預けてトートだけで出るけど、今回は登山なんでトートを預けてリュックで出ました。

シャトルバスは第1便が8:00なんだけど、7:45ごろ乗り込んだバスは臨時の7:52発でした。
座れなかったら8:00発でも良かったけど、座れたんで…そのまま乗って、7:52「つくばセンター」を出発しました。
途中、霧でけっこうガスってたけど…登山は大丈夫なのかなぁ?

約35分後、「筑波山神社入口」で降りました…『ヤマノススメ』サードシーズン第1話で「ひなた」と「あおい」が筑波山に登っています。
そのときは恐らくココでは降りず…終点の「つつじヶ丘」まで行って、そこから登山したんだね。
出発前日に買ったトレッキングシューズのデビュー戦です…山登り以外は雨の日用の靴ですわ。

コレは筑波山神社「大鳥居」です。

コレは2020年3月完成予定の「筑波山大御堂」です。

もうココでもけっこう標高高いんだね…雲海が見えるもん。

コレは「藤田小四郎」像です…水戸藩士「藤田東湖」の四男で「水戸天狗党」の首領格でした。

境内を見てから登山しまーす。

コレは「御神橋」です。

何コレ?西瓜?

コレは「随神門」です…右側に「豊木入日子命(とよきいりひこのみこと)」。

左側に「日本武尊」の随神像が安置されています。
景行天皇の御代「日本武尊」の御東征に当り、尊は筑波山に登拝し給いて連歌嶽の遺跡をとどめ給い、帰途「甲斐国酒折宮」にて「にひばり筑波をすぎて幾夜かねつる」と御詠あり、連歌の濫觴をなし給うた…と由緒にあります。

コレは「拝殿」です。

コレは「春日神社」かな?

コレも…「日本武尊」かね?

社務所で御朱印(初穂料¥500)もらいました…ココも「日本武尊」御朱印帳に入れたいんだけど、もう頁が無いから持って来てないのよ。
だから書置きのをもらいました…帰ったら頁を足して追加します。

拝殿から左の方に行くと「御幸ヶ原コース」の登山口があるんだけど…“倒木のため通行できません”だって~
台風19号なのか前日の雨のせいなのかは分からないけど…まぁ俺は「御幸ヶ原コース」じゃなく、「白雲橋コース」から登るつもりだったからイイけどさ。
…で、「白雲橋コース」の入口は拝殿の右の方に行っても最初分からなくて…

そしたら近くにいた常連のオジさんが登山口を教えてくれました…ちょっと分かりづらかったなぁ。

コレが「筑波山」のマップだよ。

9:05ごろ「白雲橋コース」から登山開始でーす

まぁ案外舗装されてて歩きやすいかも。

10分も歩かないで、左:白雲橋コース、右:迎場コース…に別れます。
俺は「つつじヶ丘」までの“迎場コース”に行きました…約1.6Kmね。

あんまコッチのコースに行く人いないんだね…前から下りて来る人は何人かいたけどさ。

だんだん晴れてきたせいか暑くてさ…「ツクツクボウシ」が1匹鳴いてたよ。

ココで落としモノをしてしまい…探して見つけたんだけど「ココで休んでいけ」ということだと思い、朝コンビニで買った麦茶を飲んで一休み。

あ、何か建物見えてきたぞ…着いたのかな?

9:45ごろ「つつじヶ丘」に着きました…約40分くらい掛かったのかぁ。
この「迎場コース」は尾根を歩いて来た感じで、山登りって感じでもなかったな…下りもあったし。

さぁココからは『ヤマノススメ』で「ひなた」と「あおい」が登山した“おたつ石コース”を登ります。

「ジャンボスベリ台」だよ~…って、誰もやってないけど。

コレは「ガマ大明神」です。

「ガマの油」は筑波山名物の土産みたいね。

「筑波山(女体山)」は標高877mだって~

若干足元が前日の雨で緩んでるけど、トレッキングシューズと常時持ってる杖のおかげで登れているよ。

この広場が「弁慶茶屋跡」だな…ココで「白雲橋コース」と合流なのかな?

おぉ~こっからは岩場だぞ

コレは奇岩怪石「弁慶七戻り」です。

頭上の岩が今にも落ちそうで「弁慶」も七戻りしたといわれています…って、あの「弁慶」も来たの?

あ、そうそう『ヤマノススメ』ではナイトハイクしてるんで日没前くらいから登り始めてるよ。

コレは「高天ヶ原」です…古事記の始まりには「高天原」というところに神々が姿を見せた…と神々の紹介が続いています。
上に「天照大神」を祀る稲村神社があります。

コレは「母の胎内くぐり」だよ…岩を抜けることで、生まれた姿に立ち返ることを意味しているといわれています。

右は「陰陽石」です…陰と陽、相反する二つの巨大な岩が寄り添うようにそびえ立っています。

山頂が近づいてくると渋滞するんだね…下りて来る人もいるしさ。

コレは「国割り石」です…太古の昔、集まった神々がこの石の上に線を引き、それぞれの行くべき地方を割りふったといわれています。

コレは「出船入船」です…石の姿がまるで出てゆく船と入ってくる船が並んでいるように見えることから、船玉神を祀っています。

俺はトレッキングシューズ以外はフツーの格好で登ってるけど、けっこう家族連れで小さい子も登っててさ…年齢聞いたら「2歳~」だって、ビックリしちゃった。

コレは「北斗岩」です…天空に輝く「北斗星」のように、決して動かないことを意味しているといわれ、空に向かってそびえ立っています。

コレは「大仏岩」です…大仏のように見えるこの巨岩は、高さ15mあります。

あ、また渋滞してきた。

11:00すぎ、やっと山頂に着いたかな…

女体山の山頂には「イザナミノミコト」を祀る筑波山神社本殿があります。

岩場の先に人が集まってるぞ…

山頂から望む霞ヶ浦・関東平野の眺望は絶景ですよ…ナイトハイクでは、こんなキレイな夜景が見えるんだね~

「男体山」の山頂も見えるね。
11:15ごろ「女体山」山頂から「御幸ヶ原」に向かいました。

「男体山」へ向かう山頂連絡路の途中には「ガマ石」があります…その昔、永井兵助が「ガマの油売り口上」を考え出した場所といわれていることからこの名がつきました。

途中にある休憩所です。

コレは「せきれい石」です…この石の上に鶺鴒(せきれい)という鳥が止まり、男女の道を教えたという言い伝えがあります。

11:25ごろ「御幸ヶ原」に着きました。

「コマ展望台」に上がってみました。

展望台からの景色です。

『ヤマノススメ』と同じく、「筑波山頂駅」からケーブルカーで下山しました…「男体山」の山頂へは行きませんでした。

ナイトハイクは夜景を見に来るカップルばかり(ホントに?)らしく…ぼっちの俺は日中で良かったわ。 

12:00発のケーブルカーで「宮脇駅」で降りました…って、宮脇駅⇔筑波山頂駅しか結んでいないけどさ。

12:15ごろ「筑波山神社」に戻って来ました。

あ、境内で「ガマの油売り」やってるぞ。

バスが来るまで20分くらい待ち…12:40発のバスで「つくばセンター」に戻りました。

13:20ごろ「つくばセンター(つくば駅)」に着き…次は「JAXA筑波宇宙センター」に行きます。
ちょうど、13:25発のバスがあったんで乗り…「物質材料研究機構」で下車しました。

バス停から「JAXA筑波宇宙センター」の入口はスグです。

コレが展示館「スペースドーム」です…どこで入場券買うのかと思ったら、無料なんだね。

実験用中型放送衛星「ゆり」(BS)など…主に人工衛星が展示されてるみたい。

「きく4号」と「きく6号」

なんか「キングジョー」みたいだな。

今はテレビやナビ、気象観測…いろんな事に人工衛星が使われているよね。

コレは中を見学できたけど、人がいっぱいでスグ出たわ。

「下町ロケット」だね…H-Ⅱロケットに搭載したエンジンだって。

「はやぶさ」だよ。

コレは「ミュージアムショップ」です。

外に展示されてるロケット?です。

14:00「JAXA筑波宇宙センター」を出ました…思ってたほど見所無かったような。

また「物質材料研究機構」からバスに乗って「つくば」駅に戻りました。

14:15ごろ「つくば」駅に戻ったけど…今日はこの後「西新井」で映画観て、ネットカフェに行くまで、けっこう時間があるのよね~

遠くに「ロケット」みたいのが見えたんで「中央公園」に入ってみました…あ、ポニーがおる。

コレは「つくばエキスポセンター」です…ココに「ロケット」がありました。

14:35ごろ、駅チカの「つくばクレオスクエアQ’t」に入り…

中の「清六家」でラーメンを食べました。


そして「つくば」「北千住」経由で、16:20ごろ「西新井」に着きました。

映画は18:15~なんだけど、「つくば」でヤルことも無くなったし…山登りでいっぱい汗かいたから「銭湯」に来たよ。
今日宿泊するネットカフェにはシャワーが無いみたいなんでさ…でも「西新井」には、①TOHOシネマズ ②ネットカフェ ③翌朝時間ツブしできるトコ ④銭湯 があったんで、ちょうどイイ場所だったな。
こういうフツーの銭湯は背中にアートがある方でも入れるんだね…一般的に「お断り」されるのはスーパー銭湯みたいなトコらしいわ。
17:35「岡田湯」を出ました…そして「Ario西新井」に行ったんだけど、この辺りって歩道は広くないのに自転車が前後から来るんだぜ。

17:50「Ario西新井」内のTOHOシネマズに着きました。

観に来たのは『冴えカノ』じゃなく(まだ公開前)『HELLO WORLD』です。(2回目)
20:05に終了したんだけど、後方の席にいた三世代?の家族連れがゴミそのままで出て行きやがってさ…もう出て行った後だったけど、出て行く前だったら文句言ってやってたぞ。
上映前もそのガキがうるさくてさ…いくらアニメ映画でも、そんな子供や老人が観ても分からないだろうに。

20:20ごろ「Ario西新井」を出ました。

それから駅チカの「日高屋」に行きました。

昨日の取手店と同じモノだよ…「日高屋」は飲みがメインなんで、なるべく安くて腹に溜まるモノしか頼まないので。

さっき自転車の話したけど、ホント自転車が多い町なんだね。

21:15ごろ「イソップ」という初めて来たネットカフェにチェックインしました…他にチェーン店あるんかな?
まぁ銭湯で汗は流して来たからね…フツーに休めればイイわ、しかもナイトパック9時間なのが嬉しいね。
明日は6:15ごろチェックアウトします…今晩は「ドラゴンボール」読んでたわ。
俺、「フリーザ」編が一番好きかもな…「べジータ」との闘いが終わり、まさか「ナメック星」で「フリーザ」という新たに登場した強敵と闘うなんてワクワクすっぞ。
でも(べジータ戦後から読み始めて)「フリーザ」との闘いの序盤くらいまで読んで力尽きたわ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 約3ヶ月ぶりの「大洗」です | トップ | こちら葛飾区亀有公園前派出... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味(漫画アニメ・スポーツ)」カテゴリの最新記事