史跡ハンター 臥龍

 ★戦国・幕末&中国に関する史跡を中心に紹介しています★

 ご意見・ご感想・ご質問など、気軽にメッセージください!

ぶらり日帰り旅~天津Part.2

2009年06月27日 | 中国旅行記
6月27日(土)2/2
次は買い物をしに「古文化街」に向かいます。

繁華街らしい?「和平路」を抜けて…

この先には「イタリア街」があるらしいんだけど…

この辺りの建築物や装飾品?は西欧風にしたいのか中華風にしたいのか…どっちなんだ?

10:50ごろ「文廟(孔子廟)」に着いたんだけど、工事中じゃん…

11:00ごろ「古文化街」に着きました。
ここは「お土産屋街」なんでね…「三国志グッズ」を買うのが目的なんだけどさ。

「前門」の「大柵欄街」と同じで、こういうお土産屋街は見るのも好きなんです。

店の軒先には「三国志」の絵が、けっこう描かれていました。

この店と向かいの店では「三国志グッズ」が購入出来ました。

これは「長阪坂」の『張飛』ですね~

外国人観光客も来てましたね。

とにかく、ほとんど全部お土産屋です。

これは「天后宮」です。(入らず)

「天津」名物の「泥人形」と「楊柳青の年画」の店です。
「天津」では、「泥人張の泥人形(天津泥人形)」「楊柳青の年画(画と木版画)」「天津魏の風筝(天津凧)」と、どれも「三国志グッズ」が期待出来そうですね。

これは「戯楼」です。

やっぱ、あったか…「コスプレ写真館」。

こっちは「古文化市場」らしいです。

でも、俺の関心は「三国志グッズ」だけなんでね…

「厳復(1854-1921)」は「清」末の思想家です。

こちらの「泥人形店」で「三国志バージョン」を購入しました。

「泥人形店」はいくつもあるんだけど、同じなのかな?

いや~、なかなか楽しめました。

13:00ごろ「古文化街」を出ました。

そして、13:10今度は「鼓楼街」に行ってみました。

もう「古文化街」で、けっこう「お腹いっぱい(買い物が)」だったんでね…

ちょっとだけ見て、13:30ごろ「鼓楼街」を出ました。
それから、13:40近くのバス停に着き、13:50「天津站」に行くバスに乗りました。
14:05「天津站」に着き、14:50発の切符を買いました。

14:30改札が始まり、また30分…15:20「北京南站」に着きました。
一番厄介なのは「天津」に行くことより、この「北京南站」に行くのが不便なんだよ…「南站」を出ると「路線バス」は2種類しか無く、1つが最寄りの地下鉄駅近くに停まるんで、そのバスに乗り、15:45バスを降りました。
そして、15:55「劉家窑站」から「地下鉄5号線」と「10号線」を乗り継ぎ、16:35「西土城站」で降りました。
今日は「知春路」では無く、「西土城」で降りたのは夕飯を買って帰るため。
近くの「マック」と「吉野家」で夕飯を買って帰りました。
17:00すぎ宿舎に戻り、やっと食事です。
「マック」と「吉野家」…ファーストフードの黄金タッグだな、こりゃ。
朝、小さなパンを1個だけ食べて出掛けたきりだったんでね…やっと生き返りました。

さて…今日の「戦利品」で~す。

「トランプ」と『関羽』の木画?です。
もう「トランプ」はダブってるかも知れない…

これが「泥人形」の『張飛』『劉備』『関羽』です。

これが1軒目で買った「三国志人形」です。

これが向かいの店で買った「人形」なんだけど…どちらのバージョンでも『関羽』と『張飛』がダブっちゃうんだよね…
もうすぐ帰国するのに、また「三国志ミュージアム」に展示する品が増えちゃった…

さて…残る北京生活もあと少し。
来週から「期末試験」も始まるけど、なるべく出掛けようと思っています。
では、また明日。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらり日帰り旅~天津Part.1 | トップ | ぶらり「北京」散歩~其之二... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中国旅行記」カテゴリの最新記事