史跡ハンター 臥龍

 ★戦国・幕末&中国に関する史跡を中心に紹介しています★

 ご意見・ご感想・ご質問など、気軽にメッセージください!

ちょっと一息~青州「到着」編

2009年02月22日 | 中国旅行記
2月22日(日)
(ここから中国時間表記です)
さて昨日11:45(日本時間)出港したフェリーは、15:15「青島港」に着きました。
もう船内では、ほとんど寝てましたね…
ゆっくり?疲れを癒すことが出来た…かな?
そして15:45下船が始まり、入国手続きなどを済ませました。

16:05ターミナルを出ると、「青島」在住の「教え子S君」が待っていてくれました。
俺はこの後、列車で「青州」に行くんだけど、事前に「S君」に頼んで「青島→青州」の切符を手配してもらっていたんです。
「S君」はおじさんが運転する車で来てくれていました。

そして下関ターミナルで知り合った「Yさん」も乗せてくれて「青島駅」に行きました。
「青島駅」は以前ずっと改修工事してたんだよね…以前は駅前が広かったのに、今では狭く、タクシー乗場や降車場になってました。

構内はとてもキレイになりましたね。

「青島」始発で中国各地に行く列車は多いですよ。
そして「S君」と別れ、改札をしました。
「Yさん」は車でおじさんと待ってたんだけど、その後「青島長途汽車站?」か分からないけどバスターミナルに連れて行ってもらい、「曲阜」まで無事帰れたそうです。

俺は16:46発の列車で「青州」に向かいました。
ちょっと自転車が邪魔で、3人掛けの真ん中だったんだけど、通路側のオッさんに席を替わってもらい、自転車を押さえてました。
高速列車なんで、18:15「青州」に着きました。
「青州市駅」には主任女性教師の運転で「HA先生」と2人で迎えに来てくれていました。
いや~約半年ぶりの「青州」ですよ…
それから唯一といえる繁華街周辺で夕飯を食べて学校に行きました。
まだ21時前で学生たちは夜自習をやってるんで、ちょっと教室に顔を出してきました。
俺、旅行中ずっと帽子被って、マスクをしてたんだけど、その格好で教室に入って行ったら、初め誰も俺だと気付かなかったですね…
でも正体を明かすと、皆懐かしそうに話してくれました。
今、日本人教師は「HA先生」しかいないんでね…
今日は学校内の空き部屋にベッドを作ってもらってたんで、そこに宿泊させてもらいました。
明日は早起きして、久々に朝市に行って来ます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと一息~下関「出航前」編 | トップ | ちょっと一息~青州編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中国旅行記」カテゴリの最新記事