hanatoneko

グレーフィンガーで、毛玉を育てる日常。

オクヒロ食品のさつま檸檬/あとでリンク追加

2013-03-10 23:38:30 | おいしいごはん
久しぶりにのんびりの休日。
のんびり寝坊して、ブランチして、昼下がり。

お茶でも淹れて、ほっこりしたいなぁ、と、
準備してみたんだけど、あれ、お茶請けどうしよう?

あ、いや、なんかマドレーヌとか、
そういうのはあるんだけどなー、緑茶だしなー。

あ、そうだ。
アレにしよう!

で出してきたのが、これ!


さつま檸檬!

オフクロ食品さん、もとい、
オクヒロ食品さんの自慢の逸品です。



広島にある会社なんだって。
で、瀬戸内の島レモンを使ってるんだって。

もうねー、見た感じ、大切に作ってるなーってわかる。



なんか工業製品とは違うのですよ。
雰囲気が。



で、こうなると食べるほうも、
それなりに行儀が必要というかなんというか。
テキトーに袋の口切って、袋から食べる、とかできないわけです。

なんだろね。
こういうの品格っていうのかな。

なので、大好きな吉野塗り椀に盛ってみました。



これでおよそ半袋くらいかな?

水あめでとろんとしているので、
レモンの匂いは、食べる前はしないんだけど、
口に含むとぎゅぎゅっとつまったレモンの香り。

それがとっても濃く感じるのはたぶん、
過酷な乾燥の中で育った島レモンだから。

甘いけど、甘すぎない。
しっかりとさつまいもの味。

ちゃんと育てたさつまいもはこんな味だよねー、
とか思いながら食べてたら、



ちょこっとつまむつもりが、あっという間に半袋食べちゃった。

あとはお弁当にとっとこーっと!とか思ってたのに、
もう1個もう1個、と思ってるうちに1袋(180g)完食。

んー、お弁当なら4~5食分くらいかな。
お茶請けでも2人で90gくらいで、ちょうど物足りないくらい。

いくら美味しくても、180gはちょっと食べ過ぎ。
夕食があんまり入りませんでした。

あー、でもしあわせだからまーいいや。
おいしかったー!

このボリュームで確か340円。
日常のおやつとしてはちょっと高価だけど、
15時のおやつのケーキ替わり、と思えば、ヘルシーだし、
遣い物としてのコスパはすごくいいと思う。

ちょこちょこ買いたいな☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内外治療院のドリームワンゲル | トップ | 奈田利亭の特選低カロリー健... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おいしいごはん」カテゴリの最新記事