コロとひでよしのおもちゃ箱★タイ・タオ島でみつけました

タオ島の海とおいしいご飯やお酒を、タイ犬『コロ』と、私『ひでよし』で、ご紹介します。

日本、満喫♪

2008-01-01 03:56:01 | Weblog
明けましておめでとうございます

今年は日本で家族そろっての年末年始

よし!!満喫してしまおうではないか



29日
ちゃんと年賀状書くのも久しぶりで、
パソコン音痴の私たちは、宛名は300枚近く手書き(笑)。
(元旦過ぎてしまう!!ごめんなさい

大変だけど、それも日本の風習と割り切り楽しむ



30日
最近柚子にこっている我が家
『知り合いに配りたい!』と
私が突然言い出し、急遽茨城の田舎へ
朝起きて、田舎へ行き、おじちゃんに200個近く
庭の木からとってもらう
(おじちゃん70過ぎなのに、木に登る!)
柚子も、普通に売ってるのよりもでかくてキレイ!
さらに、面白い『獅子柚子』なるものもいただく

秀吉の顔と同じくらいの大きさで、めっちゃでかっ
獅子の顔みたいな柚子だから『獅子柚子』っていうらしい。

そして、親戚にいろんな食べ物を振舞ってもらい、苦しくなるまで食べる
(さすが年末)と思い、ダイエットは忘れて楽しむ



帰ってからの大掃除は納戸の片づけが大変で、
父・俊夫&旦那&ひでよしの3人がかり

お昼に食べすぎたカロリーを消化できると、割り切りこれも楽しむ



31日
寝ぼけ眼で起きたら、柚子の皮むき&果汁絞りを任命され、
ひたすら2時間くらい柚子を洗う、選別する、絞る

最初は面倒だけど、だんだんハイになり、楽しむ

日本に帰ってきてから会っていなかった
地元の幼馴染たちに会いたくて、柚子をひたすら配る

ついでなので、秀吉のお散歩も兼ねて
高田馬場まで配る
お散歩の途中で出会う知らない人たちの
『また来年。よいお年を。』
というさりげない会話が聞こえてきて
『こういうのが日本だねぇ。いいねぇ。』
と、しみじみしてしまう。

友達に旦那を紹介し、挨拶もし、やっと年が越せると喜ぶ


久しぶりにのんびり楽しむ大晦日



1月1日元旦
近所の氷川神社に、旦那と秀吉と初詣
お神酒をいただいて、母・京子と私たちの分のお守りを買う

めっちゃ寒かったけど、並んだけど、お正月気分と割り切って楽しむ


今日から新たな年が始まる
今年はまたぜんぜん違う生活のスタート

全力で突っ走ります!

本年も宜しく御願いいたします



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけおめ~~!! (asami)
2008-01-01 13:49:23
今年もよろしくっす~~!!
また、飲み会、誘ってください!!!
返信する
おめでとう (ミカ)
2008-01-01 14:21:50
ゆかりさん、あけましておめでとう~
日本のお正月満喫ですね。

私は今日一日だけの休み…なんだか年末年始という
気がせず、単なる普通のお休み気分ですが
お雑煮を食べてちょっとだけお正月です。

今年もよろしくお願いします。
今年は日本で一緒にダイビングしたいですね~♪
返信する
おめでとう~ (あっこ♪)
2008-01-01 15:29:20
明けましておめでとうございますっ
久しぶりの日本のお正月だね♪
今年も由香里ちゃんにとってhappyな年でありますように・・・
返信する
Unknown (ひでよし)
2008-01-01 22:19:44
asamiさん→安心してください、今年も拉致します

ミカさん→そうそう、お雑煮食べて、お正月気分になりましょ

あっこ♪さん→今年はまた会いたいなぁ!朝ちゃんも、素敵なお正月をね
返信する
明けました (ぎょ~ぎ。)
2008-01-02 17:35:38
正月から海潜ってたから一日おくれたけど、今年もコツコツ潜っていくからヨロシクねぇ~~!!
返信する