コロとひでよしのおもちゃ箱★タイ・タオ島でみつけました

タオ島の海とおいしいご飯やお酒を、タイ犬『コロ』と、私『ひでよし』で、ご紹介します。

『リュウグウノツカイ』に会って来ました

2008-01-11 11:35:40 | Weblog
『リュウグウノツカイ』


ご存知??

会って来ましたよ

って言っても、もちろん水中ではなく、水族館に展示してある標本で

リュウグウノツカイ科

英名:Slender Oarfish / 学名:Regalecus russellii

昨年のクリスマス、本当は香川の旦那の実家に帰る予定が、航空券が高すぎて
結局東京で過ごす日々に・・・。

で、そんなのつまらない!!ということでちょっとお出かけ

一番近場の、サンシャイン水族館へ行ってきました。
で、入り口のところに展示してあるのがコレ!!

なんと、全長4,8m


銀色の体に、赤い背びれが、尾の先まで伸びていて、頭はまるで赤いたてがみ

腹びれがすごく長くて、先がボートのオールのような形をしてるので、
オールフィッシュという、英名がついたようです

普段は水深100m~700mくらいの所に住み、
頭を上に体を斜め上に傾けて
赤いたてがみの背びれをなびかせながら泳ぐらしい
                  (サンシャイン水族館によると)

1981年に、鹿児島県垂水市中俣海岸に漂着した雌で
全長4,8m。 体重60Kg。

こんな標本が手に入るのは20年に1度くらいで、ものすごく貴重なものだそう。


ちなみに私が持っている図鑑『日本の海水魚』(山と渓谷社)P120に載っているものは
高知県吉川沖で発見された5,5mの標本。


もし、自分が漁師さんで、こんなのかかっちゃったら
腰抜ける。いや、ホントに。


ねぇ、日本は狭いっていったって、
その周辺にいるこんな魚と出会うことすらほとんど無いんだから、
まだまだ不思議がいっぱいだぁ


写真では全部が入りきらずに、頭だけでスミマセン

ただ、行けばわかる!!

モノスゴイから!!!


なんだか、久しぶりのお魚さんや、珍しい生物に会って来て
かなり癒されましたよ

あんな都会のビルの上なのに、すごいわ、サンシャイン。
マンボウや動物もいっぱい

都会の生活に疲れた方、お勧めですョ

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぃ)
2008-01-11 19:38:28
水族館いいよね。

しかし!私は海に行って見てくるね~~~!ジンベイを。
返信する
そんなにぃ、おっきいの!? (ミカ)
2008-01-11 22:04:24
驚いた。知らなかったから、写真を見たときは
普通のよく見るお魚サイズを想像していて
読み進めていくと…4.8m!!!!
私が始めてみて泣いたジンベエより大きい。
しかも顔が怖い…標本だから!?
たぶん、私も漁師でこれに会ったら腰抜かすなぁ。
あ~水族館行きたくなってきた。
返信する
Unknown (ケイ)
2008-01-11 22:46:04
俺は東海大学海洋研究所でこれ見たよ!
小学校二年生の時だったんだけど、頭からオッポの先まで走って遊んでた!確か、8m位のやつだったよ。
キモかった。
返信する
Unknown (ひでよし)
2008-01-12 00:46:35
りぃさん→水中で?ジンベエに??がんばれ~!
真剣に祈ってますわぁ

ミカさん→ホントすごい姿です
名前だけ聞くと、めっちゃキレイな魚っぽいんですけどね(笑)。

ケイさん→『東海大学海洋研究所』になぜ??
いいなぁ!!私も行きたいです!!
返信する
Unknown (Unknown)
2008-01-12 00:52:20
わぉ・・
まだまだ、俺の知らないサカナ発見!!
最初、”リュウグウノツカイ”と聞いて・・タツノオトシゴ!?と連想してしもうた自分がハズかしい(^o^;)笑
返信する
Unknown (kuwayumi)
2008-01-13 21:56:47
明けましておめでとうございます。
お魚の話してるときのゆかりさんが、一番新鮮ですねっ今年も宜しくですぅ~
返信する
Unknown ()
2008-01-14 00:55:33
unknownさん→世の中にはまだまだ知らないこといっぱい!!最近も、時間が空くと、大きな書店の海洋コーナーで、図鑑を読みあさってる私であります
めっちゃ楽しいですよ~

kuwayumiさん→私もそう思います(笑)。
最近オタクかも!?ってよく思います
返信する