陸に上がった航海者

フィットネス関連の記事を書いて行きます。

激痛の献血

2022年08月30日 | 健康フィットネス
献血には定期的に通っているのだが、先日、とてつもなく「痛い」看護師(男性)に当たった。

一番の痛いポイントは、注射針を刺すときに、「せーの!」と掛け声を掛けること。
「せーの!」って力を合わせる時の掛け声だから、いきなり言われたら、無意識に力が入っちゃう。
刺す方も力むと思う。
採血用の注射針って、そんなに力を入れないと刺さらないモノなの??

結果的に物凄く痛かった。
思わず「つっ!!いったぁ~~!!」って声を上げたくらい。
幼子の頃ならともかく、記憶に残ってる限り、注射をされて声を出したのは初めて。
今(二日後)注射痕を見てみると、今回以前の痕が「点」であるのに対して、今回のは3ミリほどの「線」になってる。
注射痕というより、軽い切り傷のようだ。

***

2番目の痛いポイントは、腕を高い位置にあげて針を刺すこと。
以前、献血中に痛みが引かなかったことがあって、腕の位置を下げてもらったらずいぶん楽になったことがあったので、腕の位置が高いと腕に不自然な力が入り痛いのだろうと学習していたから、下げて欲しかった。
しかし、「針を刺すときは高い位置でやります。」というので、この人なりのやり方があるのだろうと従った。

そして「せーの!」からの針刺しが終わり、下げてもらおうとすると、少ししか下げてくれない。
もっと下げてくれと伝えると、あまり下げると針の角度が変わるから下げれないと言う。

おいおいおいおいおいおいおいおいおい!(じゃあ最初からその高さでやれよ)
こっちはその姿勢で40分我慢しなきゃならないんだぞ。

***

3番目の痛いポイントは、近くを通るたびに足先にぶつかってくること。
「あ、すいません」とか謝ってくるわけでもないので、最初は気づいてないのかなとも思ったが、2度も3度もぶつかってくる。
自分の脚が何かに何度もぶつかって気づかないわけはないので、謝罪の言葉もないということは、もしかするとわざとやっていたのかもしれない。
仮に私の足でなく、リクライニングシートにぶつかっていると勘違いしたとしても、腕に注射針を刺されて動けない人が座っている椅子にぶつかったのだから、謝るのが当たり前だろう。

もうその時点で、その男性看護師の顔を見るのも言葉を交わすのも嫌になっていたので、ただ体を縮めて我慢することにした。
世の中には、他人が苦しんでいる姿を見て快感を得たり、ストレスを発散する人種がいるらしいので、そういう人なのだろうと思うことにした。

***
ただ単に技術的に未熟な看護師なら責めるのはためらわれるが、こうした相手の気持ちを尊重できないサイコな看護師には恐怖すら覚える。

献血ルームからは頻繁に「今月は目標の○○%しか達成していません。献血をお願いします。」といった趣旨のメールが来るが、こうした「痛い」看護師を雇っていては、もう行きたくないという人が増えて、やがて献血制度も崩壊するだろう。
私自身も今までは献血が終わったら、一カ月後くらいを目安に次の予約を入れていたのだが、今はまだ怖くて次の予約が入れられずにいる。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。