絵日記

「世の中の役に立つ」ものではなくただ「絵でしかない」ものを描いてみたいな、と。

名前はまだない

2022-08-24 14:44:26 | DIY

我が家は戸建て3階家です。

一階の端の4畳ほどの部屋を「アトリエ」と呼んできましたが、現実にはほとんど納戸に近いものでした。

作業用の道具、絵具、筆、木材などの素材は、確かに(無駄なほど)揃っていて、厚みが8cmもある欅天板の立派な作業台もあります。

ただ、なにしろ狭く、大量の蔵書だけでなく、巨大な冷蔵庫まで置いてあり(二階リビングに置く予定だったが、階段の上り口を通らなかった)、そのほか、日用品のストックとかケース買いの缶ビール他もあります。で、今までは、作業する前にまず片付けをしなければならず、なんとなく「ものづくり」が億劫でした。

今年に入ってから、妻と相談し電動糸鋸とボール盤を導入。置くスペース作るため大量の本とか要らない材料とかを捨てました。棚などのレイアウトも変えて、だいぶ「アトリエ」らしくなりました。

電動ドリルドライバーとか刃物とかの「道具」は引き出しや棚に収めていますが、糸鋸盤やボール盤は大きくてしまう処が無いし、もし、あったとしても重く大きな機械を使う度に出し入れするのは大変です。しまったら仕舞いっぱなしになりそう。

そこで、この2台は台に据えて置きっぱなしにすることに。

すると、不思議なことに部屋に入った途端、やる気が出て、自然に「ものづくり」に入れるようになりました。ノートパソコンとスピーカーの置き場所も作って音楽を聴きながら作業出来る環境も作りました。

ようやく「アトリエ」っぽくなったかな。

写真は最近の作品。ひし形のタイル状に木の板を切り抜き接ぎ合わせたもの。

題名、作品ジャンルともに「名前はまだない」代物です。実用性もない、です。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿