ド根性! テニス道場 【ベテランテニスプレーヤー奮闘記】

試合の模様、日々の練習、ラケットやストリングス、憧れの選手等々...。

気ままに書き綴ってみます。

「頑張ってプレーしてるけど、1回戦とのギャップが激しくないか?」 2024年4月11日 第60回 東京オープンテニス選手権大会 男子シングルス 60歳以上 2回戦

2024年04月24日 | 試合


やっぱ、シード選手には上手く立ち向かえんなぁ...というのが2回戦の感想です。
打ち合ってくれるので戦いやすいのですが、ポイントを取るショットは丁寧にゆっくりした打球でコースをつかれる。
巧みですよ!
これが私にはできない。
いや、出来るようにしなければならないよね!


前日、3時間に及ぶ激闘を制し、体力は限界!
なおかつ、相手選手は1回戦が免除。
だからと言ったって、その相手を撃破しなければ上には上がっていけない。


とにかく、直近の課題はバックハンドに来たボールをスライスショットでしか攻められないこと。
これではネットプレーに出られてボレーで決められてしまう。
両手バックハンドでスピンをかけて振り抜いたパスがウィナーを取れたポイントもあったが、決して安定してるとは言えないため多用できない。
それと、セカンドサーブだな!
キックサーブを覚えないと叩かれるのよね。

上に上がるためには、この二つを克服していかないとダメでしょ!
テニススクールに通うか?www

「3時間近く試合できたのは、チョコザップのおかげか?」 2024年4月10日 第60回 東京オープンテニス選手権大会 男子シングルス 60歳以上 1回戦

2024年04月20日 | 試合


今年の東京オープン、まさかの展開で1回戦を勝ち抜きました。
なんとっ!3セットをフルに戦い勝ったのです。
いやぁ、しんどかった。
死闘!激闘!というべきか、こんな試合はテニスを始めて初体験。
ホント!ヘロヘロになってしまいました。


1セット目の1ゲーム目をブレークダウンでスタート。
いつもなら、ここからズルズルとゲームを取られ、簡単に1セット目を失うパターンなんですが、今回は違いました。
ワンダウンでリードされつつも追いつき、5-4でセットポイントを得ますがブレークされ、6-6になりタイブレークに...

1セット目の課題は、ファーストサービスでのポイントが取れなかったこと。
力が入りすぎてたのなぁ?
何とかタイブレークに持ち込めたのは、セカンドサービスでのポイントが上回っていたからでした。


そこで、2セット目はその部分を修正して、サービスゲームをブレークされないように心がけました。
1ブレークアップでゲームは進み、なんとか6-3で2セット目は奪い返して、セットカウント1-1に!



ただ、1セット目にタイブレークを落としているだけに3セット目の入りはポイントをリードされる展開。ヤバいっ!
体力的にもきつくなってはきたのですが、1月からチョコザップで基礎体力と筋力アップに努めてきた結果が出たのか、踏ん張れるテニスができました。
ラケット振るだけがテニスじゃないんですね!www

最後は、ギリギリでダウン・ザ・ラインへのパッシングショットを相手選手が見送ってくれてウィナーが決まり、ゲームセット。
いやぁ、長くてタフな試合でした!
11時半ごろ始めた試合が時計を見ると14時を回ってました...
3時間近くの試合、還暦過ぎた爺さんには3時間立ってるだけでしんどいのに一般の選手と同じルールでやんなきゃいけないテニスって、ハードなスポーツだわ!www
これで長生きできなかったらアホ!やな。www