マーキュリーマークの尾張とハジメ gooブログ版

毎週月曜に投稿する予定です。私はカナダに行ってからカナダが好きになりました。

令和五年12月第一月曜日

2023年12月04日 | 日記
11月27日は、昭和の味がするラーメン店で外食した。おいしかった。他にも菓子パンを食品店で購入した。自宅内で某小売店の登録内容を変更した。
20世紀と21世紀が混在したような一日であった。35年以上前の過去でも行える範疇か今年行える範疇か否かは大違い。皆さんも時々は懐古されますか?

11月28日は、旧知と再会した。問題もあったが良かった部分もあった。次に精肉店を利用した。知ってる人について語り合ってしまったが仕方ない。
他にも近畿ではなく東京のローストビーフの価格を伝えてから購入した。店長さんはほぼ当たりの金額を返答された。パン屋さんに赴いて食パンも購入した。

11月29日は多くの人々に出会った。第一にガスの点検の人に出会って色々と教えてもらった。
第二は実力者に会ってきた。再来月で会うのは一応は終了だと思う。この一件は仕方ない。実はこっちもそんなには困らないことになってる。
第三は前述した人物とは別人の実力者。
依頼してからネパールカレー店とクレープ店を利用してから食品店で買物を済ませてから二回目の再会をした時に不足分を月末に取りに来てもらいたいということになった。やむを得ない。
第四は精肉店でお惣菜を購入した。飲食店と違って数量がグラム単位で選べる利点は大きい。正直、味や価格だけではない。
帰宅した時にご近所さんと再会した。色々なお話が行えたので良かった。

オマケ
クレープ店は問題無かった。
しかし、ネパールカレー店ではおいしかったけどもカレーライスを頼んだ時に本来なら付属するサラダとマンゴーラッシーを店員が提供しようとしなかったので困った。
黙ってたら店員が食べてたのであろうか? もしかして、野菜嫌いの別人の客がいたのか?
食品店では買い忘れがあったが後に思い出して買えて良かった。

11月30日は幾つかのお店に行ってきた。書店で恐らく今年最後の買物。書店員さんには申し訳ないが某月刊誌を毎月購入してたが内容が悪いと思ったので今年の六月に購入を辞めた。
次にある実力者に会ってきた。色々な事情について話すのは仕方なかった。後においしいクレープを購入してから帰宅した。

12月一日は、カナダ料理店に行ってきた。バゲットサンドウィッチを食べてきた。おいしかった。英語と日本語の両方を話してきたから日本国内なのを認識する。
外国人と英会話をしたら自分自身の英語が下手なのを再認識する。多少は会話が成立してるから日本人からしたら上手と思われても私は全然ダメ。



今年の六月にカナダでシーク教徒が殺害された。シーク教徒達と対立してるインドは上海協力機構に加盟してる。カナダと上海協力機構は対立するのか?
カナダのトルドー首相はインドのモディ首相に抗議してから対立が先鋭化してる。インド政府がカナダで暗殺したとされてるが対応する用意は出来てたのか?

12月二日は精肉店でローストビーフを購入した。自宅でおいしいお肉を食べるのも悪くないと考えてる。単純に生肉を販売してるだけの精肉店は減るであろう。惣菜の存在は大きい。
結局、飲食店との競争は激化してる。次に別のお店に赴いてみかんとブルーベリーが使用されたおいしいクレープを購入した。


ソーラー腕時計

12月三日はおいしい鮪のお寿司を食べたので良かった。
思ったことも伝えたい。
12月が始まったということは年末に向かってる。
カレンダーこと七曜表の用意は大半の人が行われるだろうし先月、腕時計の日付を調整した人もおられるか?ま、今月でも大丈夫ではある。 良く分からない人はおられるかもしれないがオートカレンダーが利用出来るデジタルではなくアナログの腕時計は自発的な調整が必要なんです。
今年は自発的に辞めた範疇もあった。某月刊誌の購入を見合わせた。他にもどこかの国の国営放送が今月から放送方法を変更したので対応してなければ視聴が出来なくなった。
色々な変更があるけど仕方ない。バファローズが勝ってほしかったなぁ。
オマケ
今後はBS4Kよりyou tubeか?放送局は否定しないが時間が合わないこともあるし好みの範疇を選ぶのは難しい。
バファローズが三年連続でリーグ優勝を果たしたのは嬉しいが怪我人が多かったので二年連続日本一は無理だった。
ソーラー腕時計であっても80年代を連想するような腕時計は存在する。

初めて当ブログを確認された人に伝言します。
一応は月曜日に先週の出来事や感じたことを伝えるようにしてます。
私はカナダを旅してからカナダが好きになりました。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。

カナダ コロンビーブリタニーキ旅行記その1 Colombie-Britannique
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« B.C. teen raises money for ... | トップ | 伝えたい…香港は苦しんでいる... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事