マーキュリーマークの尾張とハジメ gooブログ版

毎週月曜に投稿する予定です。私はカナダに行ってからカナダが好きになりました。

令和五年八月第二月曜日

2023年08月14日 | 日記
先週を振り返りたい。



月曜日は、先々週の事を振り返ってたばかりか日曜においしいプリンを食べて嬉しかったことを伝えてました。他にも姪っ子から電話があった。先日、英検二級に合格したと聞いたので置時計を叔父に渡したら配達してもらったのでお礼の電話がかかってきた。小さい置時計は本当に海外旅行の時に役立つ。狂ってる人は否定するであろうけど渡航するなら単純な時計を二個以上活用しないといけません。置時計を持って行けば現地で困る恐れは低減します。以下は姪っ子にも教えた。電池をテープで置時計に張り付ける。ホテルに到着してからiPad等で現地時間に適合させて帰国日には電池を抜く。そうしたら電子音を鳴らさずに時計が利用出来る。日本とカナダのバンクーバーとの時差は16時間。日付変更線は存在する。
 日本と時差が無いとされてる東ティモールや夏時間を採用してる時のみ時差が12時間のカナダのプリンスエドワードアイランドに行く人ばかりではない。回す時計と調理の過程で回った巻き寿司はどちらも同じ位に注目されてる。

電池を張り付けたデジタルの置時計




火曜日は、月曜に置時計の交換、牛乳パックのリサイクルの提出、旧友との再会、万屋で食品の購入等をしたことを伝えてました。置時計は故障してたので連絡したら新品が時間通りに配達されたので良かった。交換品が故障して無いから良かった。食品店で牛乳パックのリサイクルの提出が行えたので良かった。旧友とはそこで再会した。短い時間だったが悪くなかった。万屋で餃子とお豆腐を購入した。後に調理しました。おいしかったです。一応、後述してます。
 思ったことも伝えてました。渡航するなら慎重に用意すべき。家電(カデン)や置時計が故障してないか否かは確認した方が良いです。固定電話のことをイエデンと発言する人はいるがそうではなくて電気剃刀等を利用する男性はおられる。他にも沢山の範疇は存在する。錯乱してるがゆえに疑わしきは罰するという考えの人の好みに合わせる必要はない。雇われたストーカーから毎日フェイスブックのタイムラインに詰問されて時間を無駄使いされて大変でした。のんびりと休養したかったが否定され帰国便にも乗り遅れる可能性も高まったし犯罪の被害にあう恐れも高まった。共同不法行為は連帯責任が問われるのを知らずに悪事をしないでほしい。
ま、もう少しで渡航されるのであるならば楽しんできてください。
現時点において、私の渡航の予定は無いです。現在はお盆休みなので渡航してる人は多いと言われてます。

水曜日は、火曜に餃子と麻婆豆腐を調理したことを伝えてました。おいしかった。但し、冷蔵の餃子と麻婆豆腐はレトルトで調理したので傍目からしたら手抜きと思われても仕方ない。最近、調理してなかった中華料理なのでもう少し上手に調理出来たかもしれないから少々恥ずかしい。それだけではなく万屋でチーズタルトだけではなくヨーグルトも購入した。チーズタルトは有名な洋菓子で、有名な歌の歌詞にも使用されてる。現在は、平成十年代や平成20年代の出来事を伝えても理解する人は少ないかもしれない。ま、仕方ない。爆笑を伴う嘲笑はしたけども違った意味で連続して視聴するかは人によって意見は異なる。実写版とアニメ版は大違いであった。ほぼ思ったことを伝えてました。
ヘビメタの人がトラクターを運転してたので爆笑したのは僕だけではないであろう。

木曜日は、水曜に電子書籍と書籍扱いされてるかもしれないコミックを購入したことを伝えてました。両者共に全ては読み終わってないが佳作で良かったです。二割未満しか読んでない状態で佳作と判断したけども、それは個人的な意見です。
 思ったことも伝えてました。月刊誌を定期購読してた時は頻繁に赴いてたが購入を取りやめる決断を下したのは仕方なかった。加害者が迷惑をかけてきた後で「影響を与える事は出来ても責任は取りません。」みたいに不条理な姿勢であれば違った種類の決断を下すことになる。他の人々も同様です。怨恨を作り出すような行動は控えるべきです。今後は他の種類の本を買うことにする。八月なので個人的にはカナダ旅行の為に支払いを旅行代理店で済ませたのを連想する。自由妨害をされたが楽しめた。
最近の書店は、購入した後の本等を入れる為の小さい手提げ鞄を販売されてるので十日に購入した。他にも買うか否か少し悩んでる書籍はある。結局は後に利用はすると思う。そういえば、平成27年の夏に海外旅行案内書を買ったな。

金曜日は、木曜に食品トレーの提出とクロワッサンを始め幾つかの食品が買えたので良かったことを伝えてました。食品トレーは本当に溜まりやすい。クロワッサンは久しぶりに購入した。蜂蜜をかけて食べたらおいしかった。他にも買いたかったパスタソースや冷凍のフライドポテトだけではなく動物の形をしたウクライナ製のビスケットを購入した。少々困ったのがある御客さんだが店内でスマホで話しておられた。その場所がちょうど私が買いたかった冷凍のフライドポテトの前であった。一言、伝えた上で籠の中に商品を入れたが相手の立場を少しは尊重してもらいたかった。電話をするのは自由ではあるが第三者の立場を何とも思ってない人々はいる。お店でお目当ての商品が買えるだけでは不十分なのは円滑に買い物をしたいからです。
どこのお店もそうだろうけども、無礼者がいると本当に困る。

土曜日は、金曜に豆乳とわらび餅を万屋で買ってきたことを伝えてました。両者共に冷蔵庫に入れて冷却しました。おいしかったです。
カナダに行ったからカナダ産の大豆を用いた豆乳が好きになってます。わらび餅は冷やしてから食べるとおいしいですね。
ちょっと驚いたことが万屋であった。パンのバケットを買おうとしたら商品が入ってる箱の端に貼られてる値札近辺に透明で幅広のテープがパンが入ってる袋に付着していた。論外に思えたな。
思ったことも伝えてました。お盆休みになってるので楽しい旅行をされてる人は多いと考えられる。周知のように親睦を深めるのではなくて亀裂しか深められない無礼者がいる。私が旅行中に毎日フェイスブックのタイムラインに詰問されたので大変困った。抗議しても謝罪しないばかりか揚げ足取りに固執してる公共の敵みたいな社会不適合者に絡まれて大変でした。悪い意味で彼等は隔離されるな。

日曜日は、土曜にパン屋さんで購入した後でお弁当屋さんでも購入したことを伝えてました。パンに限っては13日に食べました。おいしかったです。お弁当に限っては夕飯として食べました。おいしかった。丁度、欲しい商品というかチキン南蛮弁当が棚に陳列されてたので迷わずに購入した。ま、今でも店内でアルコール消毒を済ませてから商品を取るようにしてるのでそれが終ってから支払った。夕方に降雨に至ったが焼け石に水というか意味がないように思える位に猛暑であった。打ち水のような降雨が無かったらもっと熱かったのであろうか?遠出される人には事情があるだろうけども熟慮の上で御決断してもらいたい。熱中症は恐怖です。蛇足かもしれないけども来週、パスポートセンターで更新の申請をされるご予定の方々も水分補給は決して忘れないようにして移動して下さい。厳しいです。

 四月か五月に旅券を入手した人は八月に更新をして、八月に旅券を入手した人は四月か五月に更新をする人が多いとされている。
無論、渡航回数が多い人や窃盗の被害にあったなら話は変わる。
 地域によってパスポートセンターの窓口受付時間が異なってくるし日曜に開館していても交付のみで機能が限定されてるし、毎週土曜が休館で営業日が平日のみなので人によったら健康診断の後に立ち寄るか? 四月末日、五月一日、五月二日、そしてお盆休みに計画してる人はおられる。
戸籍謄本等は通販等でも入手は行えるが旅券は本人が受け取らないといけない。 業務で旅券が必要なら平日に行くべきですし有給休暇を取る人はいる。 申請の日と受け取りの日は異なる。

 俗説だが一度も渡航した事が無い人は雇わないと決めてる海外旅行代理店は存在してるそうです。
 そういえば、クレープ店も利用した。お盆休みのお店も多いけども営業してたしおいしかったから良かった。

副題は「焼きそばと懐古 令和五年八月。」になるかな?

昨日は、焼きそばを食べた。おいしかった。
思ったことも伝えたい。海外旅行についての宣伝が過去よりも増加して行われてるので確認した人は多いであろう。営業所の閉鎖や従業員の退職が相次いでいた海外旅行代理店も今年になってやっと持ち直してきたみたい。私の場合は平成27年十月にカナダのブリティッシュコロンビア州を旅行したのみです。無神経で慇懃無礼なストーカーが毎日フェイスブックのタイムラインに詰問してきたので大変困った。帰国後に何人もの親戚が発病したのに匹敵する試練でした。「あいつ、こんな悪い奴なんだぜ。」と言いたい人がそう言われてる。気楽に旅行が楽しめる時が帰ってきたのかな?だが、慎重に過ごして下さい。

 夏なので海外旅行案内書について伝えたい。
海外旅行案内書はタブレット等で読む電子書籍だけでなく紙で製本された書籍とも販売競争してる。どこに行くのかについて決めてる旅行者でも分冊を買うか合本を買うかで悩む人も多いに違いない。金額も関わる。故障だけでなく窃盗の被害はあり得る。
従って、万が一を考慮したら紙媒体の方が長所は多い。

私は一冊だけ海外旅行案内書を購入して読んでから幾つかの町を旅行しました。
紹介されてないお店も利用したし英語はその本以外で予習したが街について学べて正解でした。
気温や方針、観光名所や危険な街等を前もって知っとかないといけません。帰国後、懐古の為にも海外旅行案内書の購入は推奨します。
それでは、皆さん、良き一週間を過ごしてください。

もし、皆様が海外旅行中にフェイスブック(タイムライン)等を通じて詰問してくる人がいたら以下の文章そのままか参考にして連絡した後で冷静にブロックすることを推奨します。
「海外は日本国内と違って、治安が悪く安全に関わるのでそういった質問は控えてください。万が一の事があったらあなたは責任を取ってくれますか?」

海外旅行中にしつこい変態に毎日フェイスブックのタイムラインを通じて質問されたら「質問には感謝しますが、さようなら。」と伝えてブロックでも良いと思います。
9割の確率で誰も否定しないに違いありません。
残り一割は誰かがブロックの解除を求める連絡をする恐れはございます。
平成の時期に嫌がらせ行為をされただけでなく令和になってからも行われたので辛かったです。
馬鹿げた提案は辞めてほしい。関わって損をすることがあっても得する事が無いんです。

このブログの趣旨
御遊びの領域でブログをやってます。
過去に中京の新聞のホームページを読んでたら三百文字投稿というコーナーがあるのを知った。
とりあえず、三百字を目指してるが補足説明やオマケが半ば不可避になって自主的な文字数制限を超過してる事がほとんどです。
又、私が行った全ての行動や出来事を日記として発表してる訳ではございません。
 毎週月曜日に私が元気で余裕があればこの場で文字数を考えずに先週の出来事について述べていく予定です。


マーキュリーマークの海外旅行記 カナダ ブリティッシュコロンビア州編
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パン屋さんとお弁当屋さん ... | トップ | 持ち帰りの食品と配管掃除 ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事