+.。*Merci*。.+

なかなか更新できませんが、
元気にやってます( ´-`)

Taylor Swift The 1989 World Tour Live in Japanレポ

2015-05-10 23:36:04 | コンサートレポ

5月5日(火)@東京ドーム!
テイラー・スウィフト1989ツアー初日のレポです。

グッズは今回はいらないかなって思ってたんですが(コチラ
ドームの中に入ったら廊下で売ってて(しかもめっちゃ空いてた)、
ペンライトやバッグはもう売り切れてたけど、
記念にってことで結局タオル購入

首にかけて参戦しました。(素材は100均レベルですwwでも、いいの!)

あ、これ外の混雑具合ね。

41ゲートへ向かう階段の上で撮影。

入場するときには、貴金属?を入れる小さいビニール袋を渡され、
バッグの中まで手を入れられ、
ハンディタイプの金属探知機で全身チェックするという厳戒ぶり。
嵐より徹底的だよ・・・。

そして無事着席。

私のところからはこんな眺めでございました。
ご覧のように豆サイズです(笑)
同じ空気が吸えれば満足なのだ
外周やバックステはなし。センターもそんな大きくない。
メインステはラジカセを模したセット。

チケットは前回の8,000円から1,500円アップしたわけですが、
その理由がこれかと思われます。
各イスの後ろにテープでくっつけられてたブレスレット(遠隔操作)!

(前の方がまだ来てなかったので撮らせて頂きました
これを人の手でひとつずつ貼って行ったかと思うと・・・
スタッフの皆さま、大変お疲れ様でしたm(_ _)m


早速身に着けて待機!!

開演30分前にはだいぶ席が埋まってきました。





我が家は上から4列目

今回はオープニングアクトもなく、
数分遅れくらいで始まりました
あ、そうそう、始まる前にはテイラーママが
(ステージじゃなくて地上の)右側から現れて、
歓声を浴びたのち、音声とかのスタッフ席に座ってました^^

以下、とくにメモを取ってないので
超アバウトな記憶あやふやのただの感想です。

しかも「最初の2曲と最後の2曲」しか覚えてないので(我ながらひどいね)
セトリだけはよそ様のを拝見しつつ・・・。
(写真も、もしかしたらその曲のときじゃないやつを
勝手に思い込んで差し込んでる可能性アリです)

では興味のある方はどうぞ~。

1.Welcome To New York (1989)
「きっとこれで来るだろう」と思ってたので、当たりました
メインステに登場♪キラッキラの衣装でした。
相も変わらずかわいい!!2年も連続で会わせてくれてありがとう!!
合間には日本語で「コンバンワ!トウキョウ!アイタカッタ!」と挨拶

2.New Romantics (1989)
羽織っていたものを脱いで・・・。
結構踊ってた気がする。
この曲好きだから見れて嬉しかったなあ。
インスタでダンサーたちとの写真をしたとき、そのコメントが
「New Romantics」になってたから
「わ~やってくれるんだ♪」とは思ってたけど、
2曲目という早さだとは、なんとなく思ってませんでした。
花道にも歩いて来てたと思う。
そして「1989ツアーを日本から始められて本当に嬉しい」と言ってました

3.Blank Space (1989)
これも、早々に3曲目で披露とは!
とにかくPVが大好きな1曲です
会場はイントロから「キター(゜∀゜)」状態。
花道を使って、PVを再現するようにゴルフクラブを持って。
そのクラブをぶんぶん振り回してて、ちょっと楽しそうだった(笑)

4.I Knew You Were Trouble (RED)
うぎゃー!今年もトラブルをやってくれるとは!!!
花道の真ん中で(最初はしゃがみ込んでたかな?)
アカペラで、ゆっくりと、まるで読経のように歌詞をぶつぶつ言ってて・・・
「ん?これってトラブルじゃね?」と思ったらやっぱりそうで。
怪しい~感じで、素晴らしいアレンジでした。
去年のREDでも恐ろしくかっこよかったのに、
今年もまだ新しい魅せ方で且つ超かっこいいっていう
テイラー最高だよぅ。

5.I Wish You Would (1989)
始まる前におはなしタイムあり。
やたらと「2AM」を連呼し、
英語が分かる人には分かってたようですが(歓声があったから)
そしたら「It's 2AM」からはじまるこの曲でした♪
・・・しかし、それ以外記憶なしorz

6.How You Get The Girl (1989)
これはめちゃくちゃ可愛いかった!
まず衣装がね、ピンクで、スカートで、
相葉ちゃんさながらに電飾が仕込まれてて自ら光るという。
そしてダンサーが傘を持って登場!
(モニターの映像も雨が降ってた
これまた傘が電飾で縁取られてて。かなり印象深い演出でした。
(お客さんのブレスレットや照明が消されて真っ暗になって、
傘やテイラーやダンサーの洋服だけ光る、っていう瞬間がありました)
嵐もセクゾンちゃんも傘使ったことあるけど、テイラーも可愛かったです♪

7.I Know Places (1989)
なぜか記憶からなくなってる
好きな曲なのにー。

8.All You Had To Do Was Stay (1989)
うーん、これもあんまり覚えてない(涙)
上に同じく好きな曲なんだけどな

9.You Are In Love (1989)
花道の先端に何やら柵が出現し、なんだ?と思ったら
アコースティックギターを持って登場!!
やった!ギターだ!と盛り上がる私とママ。





若干アレンジされてたかな?
サビの繰り返し部分「silence」と「way home」と「lights out」は
ファンにも歌うよう指示

10.Clean (1989)
唄う前におはなしタイムあり。
そこで最後に「Clean」って言ってたので、
「お、次はCleanか」と思ったことだけ覚えてます。(それだけ・・・)

11.Love Story (Fearless)
これはね、忘れてませんよ
今年も唄ってくれたという嬉しさと、アレンジだったのと、
花道の先端で電子ピアノを引きながらで、
しかもだんだんセットが回転しだして。

縦だった花道がじわじわ動き・・・


はい、いつのまにか真横に!

唄う前に「17歳の時につくった曲で・・・」と言ってたので
「もしかしてLove Story?」って思って、
テイラーが「ロミオと―」と言うとみんな歓喜の舞\(^0^)/
いや~いつものとは全然違ったLove Storyでした。
あまりに貴重と思ったので、動画でも撮りました
照明もブレスレットもピンクでかわいかったです。

12.Style (1989)
えーっと、えーっと。
・・・覚えてない(悲)

13.This Love (1989)
「これは次はThis Loveだな」って予想が付く
おはなしの内容だったんだけど、
それすら忘れてしまった

14.Bad Blood (1989)
これはヤバかったですよ!
イントロだかイントロ前からだったか、
まるで地殻が割れてマグマが溢れだすような音と真っ赤な照明で、
「かっけーBad Bloodがそろそろ来るんじゃないか?」と思ったらそうでした。
多少、音を加えたり止めたりして更にかっこよくアレンジされてた気がする。
メインステでダンサーたちと絡みながら、って感じでした。
最初の方、テイラーがダンサーを相手に壁ドンしてました
本当にかっこよかった!去年のトラブルくらい
アルバム初見の時から
「これはコンサートでは絶対かっこよくやるはず!」と
楽しみにしてたので、見れてよかった。
これも動画で撮っておきました。

15.We Are Never Ever Getting Back Together (RED)
この流れは最強でしたね(≧▽≦)
あのWe Are Never Ever~がロックバージョンになっていたのです!!
エレキギターを弾いてました
私は断然こっちの方が好きなくらい!本当にかっこよかった。
エレキとドラムの音がガンガンで。
間奏では「いち、に、さん」って日本語で盛り上げてて、
テイラーのその声に合わせて「Hey!!!」と拳を上げるという
とにかく盛り上がってました♪
これもまた大変貴重だと判断し、動画で撮りました。

16.Enchanted (Speak Now)/
Wildest Dream (1989)

Enchantedは5本の指に入るくらい
テイラーの曲の中で大好きなので、
好きすぎる上に今回唄うとは1ミリも思ってなかったから
頭のなか大大大パニック(((;゜Д゜)))(((゜Д゜;)))

てかキラキラのドレスにピアノだしー!
海の中っぽい映像&ブルーの照明きれいすぎだしー!

もうとにかく慌てて再度動画ボタンぽちっ。
アレンジされてたから一瞬分かんなかったけど、
よく聞いてると歌詞が「This night is sparkling, don't you let it go」で、
Enchantedだああああ!と気づき、もう大感激生きててよかった!
これを生で聞ける日が来るなんて思ってなかったですよワタクシ


メインステで、足元にはスモークが焚かれて幻想的な雰囲気。
ピアノはなんだか不思議な形をしていて。
貝殻の口が開いたような。。説明するのが難しいんだけど。
で、Wildest Dreamとリミックスになっており、
これがまたピッタリでピアノ最高ー!

17.Out Of The Woods (1989)
もうそろそろ来るだろうと思ってました
なんかでも、普通に唄って、あっさり終わっちゃった気が・・・。
モニターの映像はやはり森の中でした

18.Shake It Off (1989)
ラストはノリノリ系でしたね~。超盛り上がりましたよ
みんなで唄って踊って騒いで
テイラーはグリーンの衣装でした。
花道にダンサーと一列になり、また装置が動いて一回転したんだけど
回る速度がすっごい早くて見てるこっちがヒヤヒヤでした^^;
ちゃんと全員、命綱みたいのでつながってはいたけど。。
ジャニーズにも言えますが、
よく高いところ&回りながらのところをピアノやらダンスやらできるよねぇ。

そしてはけたあと、
モニターには「Thank you」と「Good night」の文字が
去年は「Thank you :)」だけだったのにね♪

18曲中11着の衣装を着たとのことで、
たしかにすぐ上着を脱いだり、引っ込んで着替えたり。
「クロップド丈のトップスにショートパンツorミニスカート」か、
「レオタードのようにピッタリしたもの」が多くて
詳しく覚えきれなかったのが悔しい!
去年の方が、ひとつの衣装を長く着て、
1曲1曲唄う前におしゃべりがあったから印象に残りやすかったかな。
今回は、ステージを降りるとか、
バックステでじっくり唄うってことがなかったね。
外周にはレールすらなかったから
「オープンカーできたらどうしよう!」と
ちょっぴり期待してたんだけれど(笑)

そうそう、お着替えタイムは映像コーナーでもあって、
テイラーのお友達がテイラーについて語るっていう。
(最後には本人もオリビア&メレディスと一緒に登場!
にゃんこすっごい可愛かった

HAIM


セレーナ・ゴメス!!
なんとなくこういうのには応じなそうなイメージだから、
びっくりしました。会場もちょっとどよめいてました(笑)


カーリー・クロス

そうなのよ、左右の画面にのみ字幕が出てるんだけど、
なんせ2秒くらいで次の画面にいっちゃうから
全然内容を追えないっていう(爆)
「テイラーはおやつが大好き、いつもなんか食べてる」
って情報しか覚えてないw

やっぱり私は(強いて言うと)カントリーを唄うテイラーの方が好きだけど、
とりあえず1989のほとんどを聞けたし、
トラブルとLove Storyもアレンジバージョンで聞けたし、
ピアノやギターもあって、今年も大満足でした


いつだったか忘れちゃったけど、特効でメインステに火花☆
どこかでは、ダンサーが大きな紙飛行機
(棒でくっ付いてて、各自動かしてる)を操ってて、
三角形の紙吹雪が落ちてくる場面もありましたね。
(※アリーナの前のほうにしか降ってなかったと思う)
銀テとかはなかったですね。








上からの眺めもいいもんです







レーザー光線も自動制御のブレスレットも本当に綺麗でした

今年の12月12日まで続くワールドツアー。
どうか無事に終わることを祈ってます
そしてこれから行かれる方、どうぞお楽しみに


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。