西風~年がら年中真っ黒け~!

295/棚田に囲まれた学び舎~旧・益田市立中西小学校中垣内分校~

去年春 全国棚田100選に名を連ねる「中垣内棚田」を訪ねた。(↓)あの日、周りを棚田に囲まれた「木造校舎」に立ち寄った。今でもあの小さな学び舎が心に残っている・・

No157⇒http://blog.goo.ne.jp/meranmeran21/d/20090512

周辺の学び舎↓

No158⇒http://blog.goo.ne.jp/meranmeran21/d/20090513

日本棚田100選 広島「井仁の棚田」の中に在る「旧・筒賀村立井仁小学校」↓

No4⇒http://meran21.blog.ocn.ne.jp/meran21/2007/03/04_e19f.html

周りを棚田に囲まれた木造学び舎~旧・益田市立中西小学校中垣内分校~(^。^)N1 1909年(M42)分教場として開校~2002(H14)3月廃校 その93年という永い歴史に幕を下ろした学び舎・・

N0 現在「さーら打歌」として集会所に再利用 右の小さな表札には「中垣内分校」と記されている。 いつも言いますが、こうやって地元住民の方達に愛され、再利用される学び舎は幸せですね。

N2 この位置からだと、どれ程山に囲まれた地に佇んでいるか分かる。 最盛期にはどれくらいの児童が在籍していたのだろう? 因みに最後の年の2002年(H14)3月には在校生は3名だったと聞く・・

「追伸 今回、中垣内分校の沿革が分からず「益田市教育委員会」に直接電話で尋ねた。職員の丁寧な対応に心温まる思いだった~(^。^)~教育課の村上先生、其の節はお忙しい中、色々教えて頂き有難う御座いました。この場をかりて、お礼申し上げます~m(__)m~(^^♪」

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「木造学び舎 木造駅舎 木造建造物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事