西風~年がら年中真っ黒け~!

237/菜種梅雨(なたねつゆ)かぁ~(-_-;)

 休日なのに雨・・ここ数日、雨が降り続いている。3月~4月菜の花が咲く今の時期の長雨を「菜種梅雨(なたねつゆ)」と云うらしい~“菜種”とは菜の花の種子の事で、季節をあしらう美しい日本語~「春雨(はるさめ)とも云いますね^^

 そこで、他に「雨」の付く日本語を思いつくだけ列記してみると・・

春雨 雨模様 五月雨(さみだれ) 小夜時雨(さよしぐれ) 梅雨 驟雨(しゅうう) 秋雨 秋の長雨 涙雨 雨垂れ 雨宿り 小糠雨(こぬかあめ) 雨足 通り雨 梅雨 にわか雨 銀の雨 霧雨(きりさめ) 雷雨 暴風雨 風雨 氷雨(ひさめ) 雨傘 雨靴 雨合羽 天気雨 雨天決行 雨雲 雨空 等々・・・

 まだまだあると思いますが、私の頭では之くらいが限度かな?~α~ (ー.ー") ンーー

B1

 次に“雨”の入る四文字熟語では・・(辞典調べ)

雨露霜雪(うろそうせつ) 様々な気象の変化の事 人生の様々な困難の例え

雨笠煙簑(うりゅうえんさ) 濃霧に濡れた笠と蓑 雨の中にいる漁師の形容

雲行雨施(うんこううし) 天下が太平である事の例え

雨過天晴(うかてんせい) 悪かった状況や状態が良い方向に向かう例え

晴好雨奇(せいこううき) 晴天でも雨天でも素晴らしい景色の事

雲翻雨覆(うんぽんうふく) 世の人の態度や人情が軽薄に巡るましく変る例え

星離雨散(せいりうさん) 共にあったものがばらばらに離れる事

晴耕雨読(せいこううどく) 田園で世間のわずらわしさを離れて、暮らす事

硝煙弾雨(しょうえんだんう) 戦闘が激しく繰り広げられる様

砲煙弾雨(ほうえんだんう) 砲弾を打ち合う激しい様

暴雨剪韮(ぼううせんきゅう) 友人の来訪を喜んでもてなす事の例え

十風五雨(じゅうふうごう) 順調な気候 世の中が静穏無事な例え

 と、まぁ~「雨」の入った四文字熟語も沢山ありますね~これはホンの一部なのですが、今度機会があったら又調べてみたいと思います。

“菜種梅雨”かぁ~・・風情や趣きの在る日本の“言葉” 改めて心癒されますね~(^^♪

 さて、次の休日は晴天に恵まれますように~( ^-^)ノÅ~♪

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「四季折々」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事