西風~年がら年中真っ黒け~!

1858/~思い出すな・・あの豪雨の中・・(Morning)

先日、と言っても、11月下旬位の話なんですが・・地下駐車場に車を止めようと、”空き”を捜してみたけど、出入り口近くは無くて、少し遠くに止める事になった。案の定奥はガラガラで、空いてる枠が多数ある。其の中の一枠に車を止める。

ドアロックをして、歩き出し何気に横を見ると、2台分空いた先に懐かしい車が止まっていた。へぇ~こんなのまだ走ってんだ・・と思いながらその脇を素通りする際、ナンバーに目が行った。「金沢」ナンバーの2代目,白い”スバルレガシーワゴンGT-B”だ。

へぇ~石川県から自走して来たんだろうなぁ・・凄い距離だろうなぁ~なんて思いながら何年式だろう?って、少し興味津々でその車を眺めてた。

実はワタシも一時期、同型の2代目レガシーワゴンを所有してた事を思い出した。


※画は1992年型初代レガシーワゴン VZ type-R 1/64scale
 
【本当に良い車だった。5ナンバー域のフルタイム4WD。ワタシのは2L,NAの DOHC水平対向フラットEg(TS-R TYPE-B limited ) 色は深いグレー” BBSホイール&ビルシュタインバンパー装備車”だった。】

あの車で,こんな事があった。或る日、高速道路走行中"台風"とは行かないまでも、局地的豪雨にあってしまった。勿論、速度規制(50Km)が電照掲示板でアナウンスされる。そんな豪雨の中を車体は横風の影響も受けず、真っすぐに走ってた。轍にタイヤを取られる事無く真っすぐに走ってた。

大袈裟ではなく、あの悪天候の中をそれはまるで一本の矢が突き進む感じだった。正直、あれには驚いた。これが ” フルタイム4WD ”の底力なのかと・・(普通は2駆⇔4駆切り替えのパートタイム方式4WD車が多い)。

これです👉【CM 1996-98】SUBARU LEGACY 30秒×4 2分  ※メルギブスンのCMがカッコえかった~(´艸`*)

個人的にはこの2代目と4代目がスバルのカリスマ的名車だと思う。デザインも今見てもカッコエエですね。5ナンバー域に纏めてるのが凄い。ただ一つ、フルタイム4駆の難点と言う意味では燃費は良くなかった。でも、安全走行の保険料だと思えば許せるけど。勿論4輪駆動でも過信してはいけませんけどね・・(苦笑)

しかし、あの”金沢ナンバー”のレガシーワゴン~どんな人がオーナーなんかな?ちょっと気になりました~あっははは~♪

     ちゃんちゃん~♪

みなさん~おはようございます~♪きょうは12月最初の日曜日。何方様も寛ぎの休日をお過ごし下さいね~♪それでは!本日も明るく元気に過ごしませう~よろしくです~(´艸`*)

※12月4日(日)全国きょうのお天気 "本日は傘が満開です"
きょうは北日本を中心に冬型の気圧配置になります。北日本の日本海側は雪や雨で、北海道などは風が強く吹雪く所もありそうです。北陸も雨や雷雨でしょう。関東と東海は日が差しますが山沿いの一部で雨や雪が降ります。湿った空気が流れ込む西日本は朝を中心に雨でしょう。沖縄は不安定な天気です。最高気温は九州から関東で平年並みか高い一方、北海道は平年より低い予想です。 

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「乗り物 小物 おもちゃ ミニカー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事