西風~年がら年中真っ黒け~!

1680/~へぇ~カブトBeerかぁ・・呑んでみたかったなぁ・・(Morning)

「カブトビール」 丸三麦酒創業 1892(明治29)年9月6日設立

明治29年9月6日、札幌のサッポロ、東京のエビス、横浜のキリン、大阪のアサヒに対抗し、丸三麦酒株式会社が愛知県・半田に設立。

設立後の明治31年にはドイツから技師2名と、製造機械を導入し、明治33年のパリ万国博覧会で金賞を受賞。レンガ造りの工場は現存し、半田赤レンガ建物として公開。

台風の影響だと思われます。早朝暗いうちから雨が降りだしました。
 そんな暗い朝にはこの曲で陽気にスタートしませう~♪
是非最後まで(^^♪👉SARA Coba~アコーディオン 5分10秒
※【coba】日本のアコーディオニスト。作曲家。本名小林 靖宏。 1959(昭和34)年 4月29日 (63歳) 


昭和初期にBeer製造は終了し、戦時下では中島飛行機製作所の衣糧倉庫として使用された。 国の登録有形文化財、経済産業省の近代化産業遺産になっています。※中島飛行機製作所はゼロ戦の製造。現富士重工(スバル)

【現在のカブトビール】
 半田赤レンガ建物の保存活動を行う赤煉瓦倶楽部半田の企画により、2005年6月にカブトビールが復刻発売された。※これは地元の水を含む材料を使い小規模による”地ビール製造的規模” 因みに「明治タイプと大正タイプ」がありどちらも600円だそうです~(´艸`*)

へぇ~「カブトBeer」なるモノがあったとは全く知りませんでした。一度呑んでみたかったなぁ~・・呑まれた経験ありますか?~(笑)と、言う事で、今から130年前の1892(明治29)年9月6日のこの日、”カブトビール”の丸三麦酒創業が設立された日だそうです~(´艸`*)


おはようございます~♪ 此方現在、台風の影響で強風雨の状態です。皆さんどうぞお気を付け下さいね。それでは!本日もよろしくです~♪
    
ちゃんちゃん~♪


※本日のおまけニャンコ

※全国きょうのお天気
台風の接近に伴い、6日(火)朝にかけて九州では荒れた天気となります。山陰や北陸など日本海側のエリアでも暴風や猛暑に警戒が必要です。近畿や東海では局地的な強雨や雷雨の可能性があり、強風で横殴りになる可能性も。関東では日差しが届き、厳しい残暑となります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「社会の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事