西風~年がら年中真っ黒け~!

433/~雲南市立松笠小学校(旧・掛合町立松笠小)~2008年(H20)3月閉校

数年前、出雲大社に向かう途中「須佐神社」に立ち寄る為、国道54号掛合辺りから県道39号を走行中、偶然「木造校舎」を発見した。

※ この時点で校名も小/中校かもわからなかった

G1 この校門に記された校名を見て学校名を知る

その時の記憶を元に、今回その「学び舎」を訪ねてみることにした。

※ 調べてみると(ブログ記)、6年前の2007年(H19)3月にこの県道を通っていることがわかった。

G2 木造モルタルの素敵な校舎だ

と、言うことは今から6年前の記憶を辿っている事になる・・当時は時間に余裕が無く、通りすがりにその木造校舎を横目にしただけだった。

その時、心の中で・・「へぇ~こんなところに木造校舎が・・それも現役だ・・」等と思いながら先を急いでいた・・

G3_3  これが5年前に閉校された校舎だとはとても信じられない 

勿論、車を止めて校名を確認することもなくそのまま走り去ってしまったのだ。

で、今回、「出雲神社・須佐神社」を訪ねる事に相成り、忘れかけていた「学び舎」にもう一度会いに行くことに~(笑)

G4_2 雑草一つ生えていない校庭

しかし、人の記憶とは曖昧なのだ~確かこの辺りだと思うが、正直自信が無いのだ・・・(汗)

走行中、あれは別の所だったかな?それとも6年前の事だから私の勘違いだったのかな?何て少し不安にもなる。

G5 講堂/体育館

それにあの時は間違いなく現役だったと自信を持って言えるが、今も現役で居てくれるだろうか・・?

現役ではなく「閉/廃校」であっても校舎は残ってるだろうか?勿論一番良いのは現役で残って居てくれる事なのだが・・

G6 講堂/体育館内 今も地元の方に使われているらしく、ここもとても綺麗だった。

そんな思いを胸に抱きながら走行していると、松笠地区辺りでお目当ての「木造学び舎」を発見! 私の記憶に間違い無かったのだ~(喜)

G8 校庭の片隅に素敵なオブジェ発見~児童達が制作したのだろう。

透かさず車を止めて、人気のない校庭に足を踏み入れた。

あっ!やっぱり学び舎は在った。校名も「雲南市立松笠(まつかさ)小学校」と、この時初めて知る事に~

でも、何となく不安に思っていた事が現実になっていた。それは2008年(H20)3月に雲南市立掛合小と統合の為「閉校」になっていたのだ・・

G7 この校門裏に掛けられた「碑」をみて閉校したのだと知る

08年(H20)3月に閉校と言うことは・・私が前、この県道を走ったのが07年(H19)だからその翌年に閉校した事になる・・なんとまぁ~皮肉なこと~( ̄◇ ̄;)

5年前と言う事は・・最後に卒業した児童は現在高校3年生になるんだぁ~皆、優しい高校生になったろうなぁ~(笑)

今でもこの学び舎を訪ねてくれているのかなぁ~私も今度何時になるか分からないが、次会えるまでどうか、この「松笠小学校」が現存してます様に~そんな願いを込めてこの「学び舎」を後にした・・(笑)






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「木造学び舎 木造駅舎 木造建造物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事