ホップ ステップ ジャンプ

喜びも悲しみも感じるままに~。

宇宙の神秘を感じる日…

2011年09月12日 | つれづれに
秋の空は高~いです。通勤電車の中から


今日 12日は“中秋の名月”。今年も家の窓から満月を映しました。


たったこれだけで宇宙を感じます。

今日は、亡くなられてしまわれたであろうMさんのことを想っていました。
最近はご家族の方が亡くなられたことを知らせずに、内内でご葬儀を済ませる方が増えてきているのでしょうか?
それとも、仕事関係の人には知らせても、学友には知らせない。
そのような方が増えてきているのかも知れません。

数年前、仲間の方が他界なさった時、最期のお別れがしたいと皆 思って、「お悔やみに伺いたい」と連絡を入れましたら、奥様は「内内でしますからご遠慮ください」と。

結局ご葬儀には誰も出ず、その後も ご自宅に伺わせて頂くことも無いままになりました。

他界なさった方は、ご家族だけの者となって社会との関わりは、他界されると同時に 封印されることになりました。

ご本人はどのように思っていられるかしら?と思いますが、他界された方の意思より、残された方の気持ちが優先されますから、想い出話しを皆で時々するにとどめましたが、時間が経つに従って、その方の話しは 一切出なくなりました





最新の画像もっと見る

コメントを投稿