ホップ ステップ ジャンプ

喜びも悲しみも感じるままに~。

十日戎(鎌倉本覚寺)

2015年01月10日 | こんなことがありました










小町にある日蓮宗のお寺の、本覚寺の十日戎(とうかえびす)は沢山の人で賑わっていました。
鎌倉に越してきて、二階堂に移り住むまでの4年間、本覚寺の前に住んでいましたから、毎年、提灯を見ながら、お正月を迎えていました。



鎌倉駅から三分の所に在る、日蓮宗のお寺の「本覚寺」の前の滑川(なめりがわ)を渡った所に、そのアパートは在りました。

私達が二階堂に移った後、大家さんは、家とアパートを売って藤沢の老人ホームに入られたので、現在は洒落た新しい家に建てかわっていますが、滑川の流れは、私達が住んでいた時と同じです。


前にある魚屋さんの話によると、大家さんは100歳を過ぎられたそうですが、今もお元気で、大町一丁目に在る「妙本寺」にご主人のお墓があるので、毎年お参りにいらっしゃるそうです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿