ホップ ステップ ジャンプ

喜びも悲しみも感じるままに~。

源右衛門のお湯呑

2012年04月25日 | つれづれに
源右衛門窯の組湯呑


八重子さんから、4月半ばに、米寿のお祝いをした時のお返しが届きました。
綺麗な源右衛門のお湯のみです。

「大切にとって置いて、年が行ったら使わせてもらおうと思っています」とお嫁さんのYukikoさん。

確かに普段使うのはもったいないようなお湯呑みです。
でも、そんなことを私が言っていたら、使う機会がないままになってしまうかも知れませんので、私の家では、早速、使わせていただくことにしました。

お茶は、八女茶か宇治、知覧のお茶を使っています。

素敵なお湯呑で呑むむと、お茶の味が引き立って、風味が増してきますから、長生きできるような気になるので嬉しいです。
八重子さんにあやかって長生きが出来たら…。と思いますが、浮世の憂さを考えると~。

授けてもらった命のことを考えると、わがままは云えません。

感謝しながら頑張って生きることにいたしましょう。

今夜はInugaiさんと平幹二朗主演の『女王メディア』を観に行きます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素適なうつわ (マリーの父さん)
2012-04-25 16:30:55
初めまして、こんにちは!

誰にでも使い勝手が良さそうで、しかも艶やかな紺朱濃のペアの素適な湯呑みですね。

うつわは使ってこそ、窯元の職人さん達の心意
気に応えることになるのだと思います。

大切に使用して長持ちさせれば、毎日エネルギ
ーを貰って、結局経済的なのでしょうね。

眼福、有難うございました。
返信する
コメントをありがとうございました (マリーのお父さん)
2012-04-25 23:03:54
本当に使いやすい湯呑です。

持つところが窪んでいるので、持ちやすいのでしょう。

Good デザインの湯呑です。

色も優しくて疲れが取れる茶碗です。
返信する

コメントを投稿