我が家のネコたちとパートナーと過ごした26年間の話し

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

パートナーとのお別れ会はお金がかかる

2021-03-24 00:51:06 | 日記
仕事のパートナーが亡くなった。

病院の霊安室から火葬までの記録。

病院に駆けつけた親族3人。
彼らはパートナーと10年以上会ってなかった。
パートナーの拒絶だった。
仕事場に彼らが来ることを許さなかったのだ。

私は亡くなっていると聞いていたパートナーの奥さまが生存されていて、生活保護を受け介護を受けて生活していることを知った。

知らないことばかり。
しかしタイミングはパートナーのお別れの、とき。
世間話になることはなく無言の間に、時おり親族の、会話がポソポソ聞こえていた。

!!
思い出した。
昨日、病院に行くときに長い入院になるだろうからと。今は亡きパートナーから、お金を卸すように頼まれていた。
入院は、必要なくなったが親族たちとのお別れ会に、お金が必要になる。
人が亡くなると銀行口座が凍結されると聞いたことがある。
支払いには白旗を振る親族ではあるが、葬儀には参列する感じがある。葬儀は、誰かにやって貰いたい感じだ。

とにかくATMに走った!
まだ口座は凍結されてなかった。
残高照会をして、口座に10万円残して80万円を引き出した。
親族が相続放棄するので、このお金を引き出す行為が問題になるかもしれない。
しかし、躊躇してる時間的余裕はなかった。故人から入院費として指示を受けていたが、葬儀費用のために引き出した。
迷ってる暇はなかった。

同時進行していたマイク娘の葬儀会社探し。
小さなお別れ会をしてる会社を見つけてきた。
葬儀費用15万円くらい。
これには病院から葬儀会社への故人の搬送。1日安置。翌日火葬場までの搬送が費用に含まれる。
病院から葬儀会社へ運ばれた故人とは、数分程度のお別れの時間があった。
その翌日、火葬場で待ち合わせをした。
指定の場所に集まり、棺が到着。
一人ずつお線香をあげたら、すぐに、故人は中の方へと入れられた。
棺の中で眠る故人の皮膚や頭髪、服などとは二度と見れなくなるのだ。
一時間程で骨だけが残ると説明された。

骨になるのを待つ間は、親族に故人の話を聞く時間になった。

娘から10年以上音信不通だと聞かされた。
メールのやり取りをしていたのはしってたけど、肯定と否定もせずに静かな頷きを繰り返した。
息子は8年間大学、大学院にいたが、5年目にいきなり援助を打ち切られた。と話した。

奥さまは、ほとんど帰ってこない故人に、離婚されることを、恐れているうちに認知症になってしまった。奥さまは自力で生活することができなくなり介護がひつようになった。最初の頃は介護費用を故人が負担していたが5年前に経済的な理由で、援助を打ち切ったらしい

彼らはそんなことを話しながら、私とマイ娘を見つめてくる。

何か話してほしい。

そんな瞳だ。

故人は常に女性がそばにいる、どーしょうもない生活をしていたということだ。
でも、私と仕事を始めてからは、そーいう匂いがなくなったと、娘は感じていたそうだ。

娘も息子もお金は出さないが、父親のことは知りたがっていた

ほぼ初対面の息子や、娘に何を話せばよいのかわからない。
故人の好きなタバコの話し。焼き肉が好きだった。
自宅に帰らず事務所に住み着いていた。
臭い!と私が指摘するとコインランドリーに、洗濯にいく。そんなことを話してあげた。

遺骨を抱えて斎場から故人の事務所までタクシーで12,000円

故人の事業は、整理して解散することを親族が決めた。
解散は決めたが父親の職場を見たいと、いった。
親族は、なにもしないと宣言。

故人の職場を見て、親族の気持ちが前向きになるかもしれない!

タクシーの中では、何度も祈った。
どうか、どうか、なんとか、なんとかなりますように。と。
なんとか、ってののほとんどはお金のはなしだ。

そもそも故人の口座からおろした80万円で。全て賄えるのだろうか?
いやいや、あり得ないぞ。
賃貸契約解約するのに、半年分の家賃がかかる。家賃の負担だけで300万円。

故人との別れを瞬間的に思い出し涙が流れるが、頭の大半はお金が!お金がぇー
金銭的危機に、心臓が痛い!

親族は相続放棄すると、言ってるから
立て替えたとしても戻ってこないお金。
それを私が払うことになる?

怒りと不安と。時々の悲しさで私の不眠生活が前日から始まっていた。









最新の画像もっと見る