我が家のネコたちとパートナーと過ごした26年間の話し

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

リン(先住ネコ)享年17歳11ヶ月

2021-04-16 07:51:28 | 日記
昨年3月31日に、虹の橋を渡ったおじいちゃんネコ。

町のペット・ショップ閉店のため、叩き売りされてた3匹の中にリンはいた。売れなかったらこの子たちは、どーなるんだろう。
リンたちはスコティッシュ。
立ち耳で血統書はついてない。
ここにいるネコたちが生きていけるのか、人間の都合で。どーにかなるのか。
店員に尋ねる勇気はないけど、胸が、ドキドキしていた。

私は当時賃貸マンションに住んでて飼うのは難しい。
でも、閉店日まで、毎日眺めに通った。
閉店前4日。

一匹でも救いたい(ごめんね、ほかの2匹)。
一番ブサクイで、かわいいこのネコを購入した。

生後3ヶ月。
既にドライフードを食べていたリン。

リンを我が家に迎え、それから1ヶ月以内に古い一戸建てを購入。

柱も畳も、どこでもガリガリして困らない環境を作った。

食べることが大好きだった。
飼い主が『ちょうだいは?』と話しかけると

少し考えて、お手をしてくれた。

のんびり屋。
他人に無関心。
ハーネスつけての散歩も大好きだった。
ネコの散歩は、寄り道が多いうえに、途中で休憩とばかりに座り込み昼寝をはじめることもあった。

異常な量の水分摂取
大量のおしっこ

1週間変えなくてよいシステムトイレのシーツを毎日交換していた。

腎臓が悪くなっていたのだ。

それでも元気に食べ続けていた。

なくなる前の数ヶ月。
なんどか動かなくなったり食べれなくなり、少しずつ痩せてきた。

そして亡くなるまでの1週間の間に水も飲めなくなり、一口の、食べ物も食べられなくなった。
立ち上がれずまばたきしない瞳だけが、私を見つめてくれていた。

3月31日の早朝になくなった。
前日の夕方、一生懸命頭を上げて、
何度も私になでなでしてーって
挨拶してくれた。

チビネコ(しらたま)は、気に入らないけど、
仕方ないからお空から面倒みてやるよ!

なくなる瞬間までネコの、人生を楽しんでいたリン。

リンを思い出して、
私も辛いこと、絶望的なことあっても
生きる楽しさを忘れないでいたい。

そう学んだ。

りんちゃん、ありがとう!








最新の画像もっと見る

コメントを投稿