我が家のネコたちとパートナーと過ごした26年間の話し

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

仕事のパートナーが亡くなって5ヶ月位に病院から突然電話

2022-09-29 08:34:08 | 日記
仕事のパートナーが亡くなった病院から電話が来た

『ご精算がまだなものがありまして』

えっ!

全て終わったと思っていたのに、まだあるのだろうか?

生活のため、やっと見つけた慣れない職場で携帯がなったので、外に出て通話を開始した。
親族の連絡先が一切なく、何故か連絡先として記されていた私の携帯に電話を掛けてきたのだと説明を受けた。
未精算の金額は、多分支払ったはずの金額と同額だと思い当たる?

支払ったけど、更に?
身体の異常を訴え付添人はいたが自力で一般外来で診察を受けていたパートナーは、その途中で倒れてしまい、後頭部を強打。そのまま意識がなくなった。
頭の外科手術ができる別な病院に救急車で搬送されていた。
その救急車の中で、隊員が引き継ぐために渡されていたパートナーの頭のCT写真を見て、

『見事に骨折してますね』

実はパートナーが倒れた病院で、別な病院に搬送するための説明をドクターから受けていた。
骨折とか説明されず、脳内の出血が止まらない。のみであった。

見事な骨折。それを知った時
もうダメなんだろうなー、と漠然と思った。

確か夕方くらいに搬送され、そちらのドクターから手術は無理だと説明をうけた。
出血が止まらず、どーしようもないとのことだった。

その翌日早朝に仕事のパートナーの息が止まった。

霊安室へ移動し、葬儀会社車で病院を出たのは昼くらいだと記憶する。

その搬入された病院の病室ではなく、処置室に寝かされたまま息を引き取り、霊安室に移動。滞在時間は24時間以内。

請求額は4万円弱だった。

一度支払った記憶のある金額。

私は電話の相手に、支払ってなかったですか?と聞いた

『いろいろ(パートナーが亡くなった片づけで)お忙しかったのではないですか?』

優しい丁寧な声で返答された。

請求された金額は一日分で、滞在は24時間でも2日分の請求だったのか。と聞いてみた。

相手は詳細はわからないけど未精算があることは事実だと教えてくれた。

仕事中だし、少し苛立ってきた。

私は、まず親族に連絡してください。と突っぱね電話を切った。

数日して再度携帯から同じ番号の着信。
無視して払わなくても、私は関係ない。

そんな気持ちになって着信に反応しなかった。

その後、何も連絡がない。

これは、その病院の事務の連携不足の誤請求だと私は考えている。

既に支払ったパートナーの治療代金は、私の名義で払ったので、パートナーの治療代金とのマッチングが出来なかったのではないか。

もう一つ誤請求がおきた、考えられる原因の可能性がある。
これは、推測で現実離れの話になる。
それは、パートナーの関係書類が一旦、外部に出てしまい、パートナーについて何も照会出来ない状態があったという可能性。

パートナーの息子から妹が保険金の請求をしていて、結果が出ました。とラインが来た。
私はご丁寧に連絡くださり、ありがとうございます。と返信した。

仕事の片付けをしている時に保険証書が見つかった。受け取りは法定相続人。
なので、全く私には関係のないものだ。
内容は病死は支払いなし。
ケガで死亡は二千万。

パートナーの机から見つけたパートナーの娘が保険会社に電話をした。

娘はパートナーの年齢から支払い金額は800万円になることの説明を受けた。

何度も記したが、彼らは相続放棄をすることを、決めたので保険金も請求しないことになる。と、私にきっぱりと話した。

片付けの費用、買掛の支払い、テナント片付けの機器の廃棄費用。
どのくらいの金額になるのか怖くてたまらない私であったが、何も言えなかった。

その後、保険金については相続放棄してても請求ができる可能性があることを弁護士から聞いて、娘が保険金請求に協力すると連絡してきてくれた。

娘に頼まれ、弁護士を通して損害賠償請求をして貰えれば保険金請求します。という内容だった。

私は弁護士に相談し、指定の手続きをした。

そのあとは、私は何も連絡を受けていない。
ここから先についてはパートナーの息子からラインで、聞いた内容になる。

娘は、保険金請求を出した。
保険会社はパートナーの死亡の原因が病気ならば支払いはない。ケガならば支払うとあうことで、3ヶ月かけて、徹底的に調べる。と娘に連絡してきた。
関係する病院にカルテ、映像書類、全てを提出してもらい調べるということだった。

この調べてる間に、私に治療費用の請求がきたのだと推測する。
病院にはパートナーの娘もきて、書類に名前など個人情報を記載したはずなのに、何も情報がない。っということに辻褄が、合うとおもった。

パートナーの息子からラインで伝えられた内容は、
保険金は下りることになったが、妹が請求したかどうかは分からない。と言うことだった。

保険金の受取人は法定相続人。つまり、仕事のパートナーの妻ということになる。

妻は痴呆症を発症し施設で生活しているが、生活保護を受けているため、家族の金銭的負担はない。

しかし、保険金が妻の口座に入ると、直ぐに役所に知られる。
すると役所は生活保護の停止をする。
そして妻が入所している施設の支払いも発生する。

ということで、
パートナーが残した負の遺産、事業の借金を踏み倒し、自分たちの生活を守ることを優先すると判断した。

パートナーの息子は
申し訳ありません。とラインに記していた。

ということから、病院からの請求は誤りだった。と私は判断している


最新の画像もっと見る

コメントを投稿