meltyicesticker's shop

9月14日にハンドメイドシールショップをオープンしました
手帳のことやショップ情報もお届けします

[ハンドメイド]簡単DIY 折り紙をおしゃれな付箋にしてみた!作り方もあります

2017-04-18 | ハンドメイド
こんにちは!(^^)!


先日のBlitsyのセールの衝撃から立ち直って
早速注文してしまいました。

届いたらまたご紹介したいなと思います。





今回はタイトルにある通り
100均の折り紙を付箋にしてしまおうという簡単DIYの回になります。


海外のフラッグ形の付箋がおしゃれで(特にRecollections)
欲しいなあと思っていたのですが
なかなか私が(特に英語力に問題で・・・)購入できそうなサイトがないので
それならそれらしく作ってみようかなと。


セリアやダイソーに行くとおしゃれな折り紙?デザインペーパー?の
新作がどんどん発売されているじゃないですか。
思わず買ってしまうのですが使いきれずに
たまってしまうんですよね。

それを何とか使いたいな

というのもあるんですよ。






作り方はいたって簡単ですが
一応手順を載せておきますね(^O^)


まずは材料から



折り紙(デザインペーパー)
外側ケース用のデザインペーパー
クリップ
ボンドまたは液体のり

あればペーパーカッター
なければ定規とカッター



まずはペーパーをカットします。


サイズはお好みですが私は1.5㎝×5㎝にしています。


2・3枚を一度に切るときはクリップで留めておくと
いいかなと思います。


切り終わったらクリップで留めて
ボンドか液体のりを塗ります。



この時指の腹でぐりぐりまんべんなく
塗りこめたほうがいいです。

しっかり塗らないと乾いたら途中の紙が
外れちゃったということに・・・


ぐりぐり塗り込んだらしっかり乾くまで
クリップで留めておきます。




あ、もしフラッグにしたいのでしたらボンドを塗る前に
切ってしまいます。




テンプレートになる紙をガイドにして
2・3枚ずつ地道に切り取るという作業をしてください。

欲張って多めに切ろうとすると切り口が汚くなってしまいます。
(経験者は語る・・


乾かしている間にケースを作ります。



デザインペーパーを9cm×6.5cmに切ります。

そして端から5.5cmの所にすじをつけます。

5.5cmの横0.5cmの所にもスジをつけてマチにします。


スジはカッターの背などでもつきますが
私は100均で売っているネイル用のドットペンっていうのかな?
を使っています。



端に塗っておいたボンドが乾いたらボンド又は
テープのりでケースに貼り付けて出来上がりです。








使うときは一枚ずつ剥がして
のりをつけます。



しっかり貼り付けたいときは
普通ののりを、付箋としてはがしたりしたいときは
専用のテープのりをつけます。







イメージとしてはRecollectionsの
flag形の付箋なんですがどうでしょうか?

購入できそうなサイトをゆっくり探しながら
しばらくはこのなんちゃって自作Recollections風付箋(長い!)
を使うことにします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿