meltyicesticker's shop

9月14日にハンドメイドシールショップをオープンしました
手帳のことやショップ情報もお届けします

[DIY?]手帳をセットアップしてみるシリーズ その1

2017-12-11 | 手帳関係のDIY
こんにちは!(^^)!

もうすぐ2018年になるのに合わせて
気分一新したくて現在使っている
バイブルサイズの手帳の中身を入れ替える
ことにしました(*´▽`*)

せっかくなのでそれを記事にして
皆さんにご紹介したいなと思っています。

参考になるものがあるか分かりませんが
よろしかったらご覧ください💛

今回はその1ということで
ポケット部分のセットアップを
ご紹介したいと思います。


インスタグラムでは既に
UPしたので出来上がりを最初に
お見せしますね。



こんな感じになりました


ではポイントを説明していきますね。

まずポケットの後ろ部分に
見えている植物柄のカードストック(でいいのかな?)



こちらはGina K Designsというところから
出ているFoil-Matesというものになります。

どういうものかというと筒に入ってる
iCraftの Deco Foil(金色の薄いシート)を
熱で接着させて綺麗なfoil柄を作るというものです。

このDeco Foilは多分日本で作っている
スタンピングリーフと同じようなものだと思います。
(スタンピングリーフを使ったことがないので
はっきりしたことが言えなくてすみません💦)

foilしたあとラミネートさせています。
何故かというと飾りの他に下敷きにするつもりだと
いうことと、foilが擦れて剥がれたら
嫌だなと思ったからです。
下敷きにしたいので厚めのラミネートフィルムを使って
しっかりとしたものにしてあります。


お次はお気に入りのものをバランスよく
入れていきます。



窓に入っている花柄のものは
Primamarketingのジャーナリングカードを
サイズに合わせて切っています。

MY HAPPY PLACEという
flagのチップボードは
Mincのものです。こちらも
同じく文字の部分を熱でgoldfoilさせています。

マグネットマーカーや付箋、
お花のページマーカーを配置したら
バランスをみながらラミネートした
ダイカットを飾っていきます。

ダイカットってすぐにヘタレたり
折れてしまったりして悲しい思いをするので
できるだけラミネートするようにしています。

こちらはダイカットを台紙に
テープのりで軽く貼り付けてあります。
xoや宝石の形のクリップ(?)も飾りで
つけます。
(xoはDreamMaker、宝石形はLOFTで
購入しました)

マスキングテープは青と緑のものをチョイスして
巻き巻きしてあります。
最近お気に入りのBGMのものです。






それを全部入れるとこんな感じになりました~(*´▽`*)

ダイカットなどをちょこちょこ
入れ替えたりして楽しみたいと思います。


だらだら書いてしまって
分かりにくくてすみません。

でもほんの少しでも
参考になったらうれしいです(*´▽`*)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿