WAになって歌おう!!

音を楽しみ、徒然なるままに、書いています。
コメントをいただいても、すぐには公開されませんので、ご了承下さい。

第75小節

2007年04月23日 | Weblog
会場を移してのパート練習をした。
パート幹事からの連絡が徹底していて、男声・アルト大勢の方が集まって下さった。
ここまで、みっちり時間をとっての練習は初めてでしたが、皆さんそれぞれ、個々で準備をしてきて下さっていたので、さらに細かい練習ができた、と思う。
個人からパートへ・・という纏まりができていけば、パートとしての自信がつき、また個人の力もつく、といういい循環ができたと思った。

そして、小ホールでの練習。
「○○さん、すごく声でてるね」と囁く声・・ 男声のパートをつい歌ってしまう声・・ 
大きなホールをつつみこむような温かさが、私の周りにありました。

練習後、「今日はありがとう。来週もお願いします」と言って、私が書いたボードを消して下さっていた○○さん、
いつも先頭をきって、椅子の片付けをして下さる○○さん・・ 
私の気づかないところでも、たくさんの善意があふれている。
そういう素敵な大人の関係、いいなぁと思った。

今回の合宿の日程は、例年よりも早く、なお、合宿後の2回の練習は、井崎先生、さらに6月には、2日にわたって、井崎先生の強化練習がある。
今まさに、ハンガリーで多忙の日々を送っていらっしゃる先生が、帰国してからは、日本の私達にこれだけ関わって下さる。
こんなに恵まれた環境にあることに深く感謝して、自信と誇りを持って、合唱したい。

最新の画像もっと見る