悶絶ハイスクール「大人の学級」

無駄の中に宝がある

JAL

2010年01月13日 | Weblog
ここしばらく新聞の一面に日航関係の記事が載ることが多い。

年末JAL株が67円台まで下がったと騒ぎになったと思ってたら、今日の寄り付き
は7円である(ラッキーセブン)。日本の元国有航空会社がここまで凋落するって
いうのはスガスガしくもあります。

昨日ガイアの夜明けで休日高速道路1000円に対抗すべくJR西日本とウイラーと
いうツアーバス会社の特集をやっていましたが、一番深刻なのはフェリーでしょ・・

25歳の時に初めて買った株式が関西汽船で、ついこの秋まで保有していましたが
1/4減資・ついには上場廃止と、今回のJALほど華やかではありませんが、ひっそり
株式市場から撤退したので処分しました。大阪と四国・九州を結ぶ(さんふらわぁ号)
都合2回しか乗れなかったけど、最期の優待券の期限が今年の5月末までなので、
なんとか使って船旅をしたいものです。高速バスと違って大浴場もあるし、動くビジネス
ホテルとしての利用価値は高いと思うのですが(特等や一等室はいいものですよ)。
※高速との競争で、負けるべくフェリー会社は離島便ですら存続できないかも・・・

去年は高速バスのお世話に何度もなりました。最初はJR東海の路線バス(東名ハイウェイ)を
使っていたのですが、週末の渋滞で2時間遅れは当たり前、誰も乗らないバス停もいちいち周り
(路線ですから)途中のSA休憩で集合時間になっても戻って来ない外国人や、
親にSAまで迎えに来てもらい、運転手に無断でドロップ下車する子供の軍団などマナーの悪さに
出くわしてしまい(公共交通ゆえ置いてきぼりにしろ)付き合いきれなくて東名ハイウェイに乗るのは止めました。

で、都市間移動でありながらも企画ツアーバス扱いの(キラキラ号)や(旅の散策)を使う事に。
最初どうかな~と思ったのですが、SA休憩も渋滞状況に応じて場所を変えたり、渋滞している
場合は東名から中央高速に変えたりと利用者からみると実に合理的で、なにしろ安い。
3000円から5000円(曜日によるが)、時間はだいたい5時間である。

(旅の散策)の座席は新幹線グリーン席と同じ間隔とうたってあるが、実際ホントに広くて座席で
あぐらをかいたり、フルリクライニングで140度近く倒れるので大柄な男性でも普通に寝れる。
(キラキラはちょっと狭い)時間に余裕がないと厳しい面もあるが、平日などは空席も多く座席
間隔も都合つけてくれるので非常にサービスも良くお勧めです。

新幹線は「ぷらっとこだまグリーン席」がお勧めです。名古屋ー東京間はのぞみだと100分、
ひかりだと120分、こだま180分ですが、この企画を使うと乗車・特急券込みで、指定7900円
、グリーン8900円とただでさえ安いのに1000円の差だけでグリーン席を楽しめます。
(おまけに缶ビールにも交換できるドリンク券付き)

春にかけて晴れた日は富士山がきれいに静岡の各駅で楽しめますし、1時間遅くなるくらい
でほぼ車両はガラガラに近いものがあります(笑)。車両が700系のものを時刻表で確認して
選べば快適度はさらに増します(300系だとちょっとガッカリ)。☆事前調査しましょう

JALの株主優待とマイレージは維持されるみたいですね。(優待は期限付きでしょうが)
今度九州に行くのですが、小牧空港発着なのでJALです。(子会社ですが)年末にとりあえず
バーゲン割というがあったので往復25000円、小牧空港は駐車料金無料なので嬉しい。
株主優待は普通運賃に対しての割引なので(特定日使用制限ないのがいいけど)金額としては
変わらないんですよね。優待目的で株を買っていた人も、こんなバーゲン価格ばかりしょっちゅう
やっていたら、優待のお得感が薄れるっちゅうの(パイレーツ風に)。

とにかくJALのOBは妥協せず抵抗して、年金が更に減額されるよう頑張って下さい。










コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする