Drマサ非公認ブログ

ワクチンってどうよって話

 コロナのワクチン、なんだか信用できないって話が増えてきていますね。

 僕は当初の2回接種はしています。本当は、なんだかやりたくないという気持ちだったのです。ただ夏にカナダに行く必要があったので、ワクチンパスポートがないとカナダに入国できないこともあって、仕方なく摂取しました。

 とはいえ、この夏にコロナになってしまい自宅療養。カナダ行き断念でした。色々言われているのは知っています。個人的にはアメリカのCDCのサマリーを読んだりもしていましたし、他国の理解にも気を配って、僕なりの理解はしていました。

 ところがコロナになってしまいました。その時思ったのですが、ワクチンしなければ、コロナにならなかったのではと。あるいはワクチンとコロナ感染、無関係かとも。

 で、こんなtwitter。

 偉い先生がワクチンの問題を指摘していて、官僚がいつも通り、その問題に正面から向き合わないっていうデフォルトですね。で、ワクチンが「良いのか?悪いのか?」という見方に流れやすいのですが、素直にこのやり取りを見ると、ワクチンを「信用していいか?信用してはいけないか?」という議論ですね。

 真理問題ではなくてというか、信用問題になっていますね。ですから科学ではなく社会的な問題であることがわかります。そこを偉い先生が判断するのに「科学を重視しろ」と言って、真理問題から批判しています。

 ということをまとめてみると、真理問題と社会的信用問題が循環論法というか、二重になってしまっていますね。ということで、複雑になっています。

 で、やっぱりワクチンって不自然ですよね。人間という自然に科学が介入するのは、やっぱりほどほどでしょう。環境問題とか、人間性の衰退だとか、なんだか近代化における色々な不合理や矛盾って、科学技術が自然に介入しすぎたからでしょう。経済だけ大切だとかではなくて、そういう全体論的見方もしないとね。

 人間がどうやって科学と付き合うかという、根源的問題から目をそらしてはいけないと感じています。そして、なんだかそういう根源的問題に徐々に気づき始めていて、環境エネルギー医療などにそういう根源的問題が現象として現れているような気がしています。そして、根源的問題の系列に、そいて現在進行形の目立つ現象がコロナとそのワクチンなんでしょうね。

 気づきが始まっているのでしょうか!?僕は科学的に理解するということと同時に、「なんだかイヤだなあ」という虫の知らせのような物案じのような感覚も捨てないでいます。

コメント一覧

Drマサmeix1012
コメントありがとうございます。またワクチンの治験でなんだかやってますね。伝播の治験はしていないとかなんとかだから、ファイザーは間違っていないと。細かい科学リテラシーの問題にしようとしていますが、マスメディアやネットを使う人間がわかるようにしなければ意味ないでしょう。説明しなさいって話ですが、とにかく信用できる言葉になっていませんから。あきれます。ここでなんですが、貴ブログは参考になります。かさねてありがとうございます。
ひろゆきさんですが、思いついたことを口に出してある角度では真っ当なようにみえてしまうだけで、相手の感情や心を想像理解する能力を欠いているように見えてしまいます。ある種の非社会性ですが、彼が社会の中心のような見方があるともいえるのでそういう社会の象徴かとも感じています。。
syokunin-2008
2020年頃の政府や医師会や各医学会やマスコミや有識者の全員一致で、「コロナワクチンで感染しない」「ゲームチェンジャーになる」と言っていた当時はコロナ死者数が千数百人程度。
ところがコロナワクチン緊急承認でみんなが2回接種に励んた2021年のコロナの死者数が1万5千人。
今の政府や御用学者は「ワクチン接種でも感染するが、重症化を防げる」と言い換えたが、感染数のデータは誰にでも分かるが、ワクチンで重症化のか、それとも逆に重症化が加速したかは誰にも分からない仕組み。
3回目4回目のブースター接種を推進した2022年は3万人が死んでいるのですから、「ワクチンで重症化を防げる」は何の根拠もない与太話。

それにしてもカナダ入国審査で仕方なく嫌々ワクチン接種したのに、コロナに感染して入国できないでは踏んだり蹴ったり

3年目に入った新コロ騒動勃発では私を含め、世間の厳しい差別や偏見に耐えに耐えて、ワクチン0回(未接種)のカミングアウトが続出しています。



本当のことが知りたいだけ コロナは茶番 マスクを外そう ワクチン危険 フラットアース 与野党グル
@LY1FOLZTB2cVCXW
·
11月28日
ひろゆきがワクチン打たない人は頭が悪いと言ってるようだが。

イーロンマスク ジョコビッチ クイントイーストウッド

ビルゲイツ スタローン ニッキーミナージュ

ファイザー社長アルバートブーラ 

殆どの国会議員 上級国民 タマホーム社長

に喧嘩を売っているのかな❓
#ワクチン薬害
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「医療」カテゴリーもっと見る