ねころんだ

個人で細々と野良猫の不妊活動をしています。気づいたら618匹(うち361匹は公益財団法人どうぶつ基金の補助がありました)

捕獲三昧!!だよ

2016年05月02日 | Weblog
朝は8時20分頃にI田さんのご主人がお迎えに来てくれました。ターゲットの猫は九時頃に食事に来るらしい・・・・
七つ道具を持っていざ、現場へ着いたらおかあニャンが食餌中

その間に片足のクリンちゃんを見学、可愛いお顔していますがシャーもフーも無くジッとこっちを伺っています。

おかあニャンの食餌が終わったんで早速捕獲器を設置、二階から見てくれて「来たよ来たよ!」とI田さん、早速扉を開けに行ったのですが・・・・大変怖がりと言う事で去ってしまいました。で、ここは仕掛けて、ご主人に見張って貰って、次の現場に行く事にしました。真っ先に見つけたのが三〇日に手術したキジトラさんが毛づくろい・・・次は細い黒白、そしてふとい黒白(♂みたいだけど?玉が小さいです、済なのか?)
首にほとんど毛が無いキジトラが居ました。掻き毟って傷だらけ・・・疥癬でもなさそ、アレルギーかな?歳より臭いしどうしょうか迷っていたら、ふと見ると公園に細いキジトラが居ました。女の子ぽいのでこの子に決めました。食欲は無かったみたいですが興味で入ってくれました。一匹終了。

猫餌をやってそうな家から黒白猫が放り出されたのでその方と後でお話する事にしました。

捕獲完了の子を!田さんが連れて帰ろうとしたら、白猫発見!!一匹は三〇日に手術した白猫です。その後ろに少し小さい白猫が居ます。普通なら母猫が食べに来たら寄って来るのに居た庭の隣の家に帰ってしまいました。

私が見張っているので、I田さんに捕獲した子を連れて帰って捕獲機をもう一台取りに行って貰いました。そうこうしている内に自転車の男の方が寄って来て・・・「何をしてるの?」って言われたので「TNRしています」って言ったら、「うちの子もされたんよ、手術は11月にしたのに・・・耳カットされて、虐待かと思った」って、言われたのですが・・・・それなら済だったはず、確かに全摘したんですよ。なら、もう1匹白い子が要るのでは無いかとの結論です。子供は8か月で2月にやったようです。だから白い子はもう終了です。外出自由なら首輪か耳カットしといて欲しいわぁ~~。「ワクチンしときました」と言ったらちょっと得した顔をされていましたわ。

その後、猫を放り出した家に訪問しました。何匹面倒を見てるんですか?手術させて下さいと言って、メスから捕まえてと言ったら、連れて来られて、仔猫は産まれてませんか?と聞いたら「昨日産んだ子です」と「放して下さい、仔猫が育ってからします」と言ったら、「全部死んだ」と言われた。全部死ぬか?なんか病気でも持ってるのか?棄てに行ったかだね。「でも、その子は月末にしますから、他の妊娠猫は居ませんか?♀を捕まえて下さいとキャリーを預けておきました。夕方入ったと言われたのでI田さんが迎えに行って預かっています。

私はお昼に家まで送って貰って、昼食、その後少しお昼寝しました。さあ、駅前の猫を捕まえに行きましょうかね。

手ごわい子なので釣り餌式は預けてあるんですが、踏み板式を持参、現場で女学生がおやつを遣っていました。

早速仕掛けても・・・やはり閉まらない???、やり直してやっと捕獲!!ばんざ~~い!苦節1週間!
まあ、近いからまし、連れ帰って釣り餌式を又取りに行く。そこで、府営住宅に2匹♂がいるらしいとの情報

そして2丁目には三毛とか産んで数匹居るとの事、お名前はと聞いたら言いたくない・・・なんで捕獲して上げると言ってるのに・・・・私が数年前に遣った所らしい、また増えてるんだ!

餌やりさんにチケット貰って貰おう、ダメなら2丁目の知り合いに頼もう・・・ふう~又現場が2件増えたわ
次々と・・・・エンドレスだね
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデンウイークの前半終了 | トップ | バンビまで同乗するつもりが... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも先日 (yamano)
2016-05-02 23:50:15
2カ月位資金の関係で捕獲を休んでから、昨日。
うちの家の前で挑みましたらあっさり入りました。
多分、♂かな?と思ったらやっぱり♂。私は日本動物福祉協会の南大阪支部の会員になっています。
助成額も年間で決まった額しか出ないんですが
それでも全くないよりはましだと言う事で頑張ってます。
府営住宅と言うと、摂津ですか?私が行っている所も
敷地内に4棟建っている所があるんですが、何ともまぁ、不気味な場所ですわ…。その近くでやっているんですが私もここで5年位の間に20匹位していますが
忘れた頃にふらっとやってくる。

湧いて出てきます、ほんと。お婆さんが、手術もせずに
生前、この現場を含む数か所で餌だけやり、増やしまくって来た結果でしてその尻拭いを私達大阪市に住む者がやる事になってから、次々と手術をして来ましたが、本当に忘れた頃に「まだいるのかえ?」と言う感じでフラッとくる。今現在も、♂っぽい黒が来ていまして中々タイミングが合わないのですが、隙があれば捕獲じゃとタイミングを狙っています。

先日私の自宅近辺で捕まえたのは雉の♂。今も喧嘩の声が聞こえてきますわ。
返信する
yamanoさんへ (めいぴー)
2016-05-03 19:57:15
お世話様です。摂津の住民の方が居れば補助金5枚迄貰えますよ。貰って下さいな。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事