終の棲家ストーリー

まさか!の還暦家つくり。しんどくならないように、ゆっくり書きとめながら・・・。

掃除の日

2009-10-19 21:40:32 | 暮らし
掃除機をかけて、きれいにしよう。

掃除機をかけたら気分がよくなる、

のに、つい延ばし延ばしにして、

埃は見なかったことにする、今日この頃。

でも今日は掃除をかけたい。

ホコリが目立ってきたし、こんなにいいお天気だから。

キッチンマットもバスマットも洗濯して、みんなお日様に向けて広げる。

テーブル上の郵便物は、ほとんど要らない広告なのに、

なぜ直ぐに捨てないのだろうか。

若い頃は、毎日掃除機をかけていた、当然のように。

それは、汚すこともハンパじゃなかったから、だけど、

年取ったら、部屋を汚さないワケでもないのに、

なかなか片付け仕事ができず、掃除機かけるのは、週に1回あるかないか。

そりゃあ、汚す元気もなくなった、とはいえ、

なにごとも、不都合なものは、見ないようにしているから。

細かい点が気にならなくなった、のは、幸せ、だと思う。


最新の画像もっと見る