終の棲家ストーリー

まさか!の還暦家つくり。しんどくならないように、ゆっくり書きとめながら・・・。

ハスの群生

2008-07-26 16:04:25 | 植物
朝いちばんに見なきゃ。

と、昨日から大津のホテルに陣取った。

以前は、ホテル発7:00の、小型バスが利用できたのだけれど、今日はない。

マイカーで草津市立みずの森水生植物園へ向かったのは、6時45分ころ。

油断ならないカーナビのせいで、草津の伝統的な集落の中へ誘い込まれたりしたけれど、

7時半には、憧れの水辺に到着した。

見渡す限り、満開のはす、ハス、蓮・・・。

気乗りしないのに強引に連れ出されて、シブシブ同行した母が、”直径30cmもある、こんなに大きいの?”

と目を見張っていたから、花も巨大、2メートルもあろうかという背の高さ。

ハスの台(うてな)って、こんなに大きいのね、だからお釈迦様が座られるのね、

と、母娘の会話が弾むのが何より嬉しい、日傘の中で。

写真は、おっちゃんからの借り物。

たぶん強い逆光のせいで、わたしの力作(笑)はどれも、紗をかけたように写ってしまった。



最新の画像もっと見る