終の棲家ストーリー

まさか!の還暦家つくり。しんどくならないように、ゆっくり書きとめながら・・・。

図書館で本を借りる

2007-09-02 16:35:14 | 建築
図書館はありがたい。

ネット予約できるので、自宅で検索して予約する。

父母の介護のドタバタが少し落ち着いた(?)ので、

ふと、安藤和津さんの著書"オムツをはいたママ"を読んでみたくなった。

4冊すべて貸し出し中、でも1週間後に、図書館から貸し出し準備完了のメールが届いた。

閉館ギリギリに、飛び込んで借りて読む。

家族の愛に貫かれた、ベストセラー。

泣いて笑って怒って頑張って、人間、家族、このすばらしいもの!って。

だがしかし、現実の介護は、つとに個別的かつ複雑。

介護の只中にある者にとっては、日常は愛の物語、なんかじゃない。

一生懸命の割りには、自信なくて、違和感の中を漂う、消去法、の日々。

そう、人それぞれ、これでいいのだ。

ついでに借りてきたのは、建築にかかわる写真集。

カメラの十文字美信さんが懐かしくて、"桂離宮"も借りた。

"桂離宮みたいな家を"なんて、恥ずかしくてとても言えなかった、

それは、ほんの1年ちょっと前だったね。




最新の画像もっと見る