終の棲家ストーリー

まさか!の還暦家つくり。しんどくならないように、ゆっくり書きとめながら・・・。

コクガ(穀蛾)大発生

2009-08-16 21:26:07 | インテリア
数日前から、家の中を、蛾が飛び交っていた。

やむを得ず噴霧式殺虫剤を撒いた。

あかん、次から次へと、姿を表す。

そう言えば梅雨頃から、玄関奥の染め場が臭っていた、当然、玄関も。

昔の家の台所の匂い、ありがちな。

それは大したことではない、何しろ昔の民家は、それが普通だったから。

虫めづる姫君(笑い)を自認していても、蛾の群舞はちょっといただけない。

もしかして、染め場に貯蔵した沈殿藍の臭い?と、染め場をチェック。

おかげで、沈殿藍の現有量を把握、一纏めに整理することができた。

一緒に虫の巣を探してくれていたおっちゃんが、「あった、卵産んでる」と。

柿渋で染めた綿布の上を、ゾロゾロと蛾が這っていた。

よく見ると、白い粉がこぼれている。

糠、染色で用いる“小紋ぬか”に、穀物につく蛾が産卵していたらしい。

掃除機で杉板の棚の上を、完璧に掃除した。

もう大丈夫。

玄関も、新築時のような杉の香を取り戻して、うれしい。



最新の画像もっと見る