頭も心も、藍染めに占拠されていた。
そろそろ、普通の状態(?)に戻らなくては。
今週の織り教室への準備、新しい経糸を用意することにしよう。
ウールとリネンで、ワッフル織りして、縮絨で風合いを確かめる。
たぶん、そんな予定だったかと。
生成に近い、蜂蜜のような色合いが、今はいい。
自分の姿を溶け込ませて、寝たフリしておとなしくやり過ごす。
かくて未だ、理性、知性は育たず、子供のままで来てしまう。
“おとなしい人”はずうっと褒め言葉だった。
“政治と宗教”は、くつろいだ会話の中でさえ、暗黙のうちに、禁止された。
高校の“社会科社会”(のちの公民?)の担当教諭は、変人の問題教師、
という空気が、全校的に醸成されていた。
社会への疑問など、受験の邪魔にこそなれ、親不孝の元!
遠縁に、松川裁判ウォッチャーの若い女性が居て、
なんだか“バカみたい”という眼差しだった、比較的リベラルな我が親族でさえ。
昨日録画した番組を視聴する。
NHK-BSの“ドキュメンタリーwave、沸点~中国ブロガーネットの中の攻防”。
当局に削除されても頑張るブロガーたち、が主役。
でもね、添えられた解説が、あくまでも“一党独裁の中国だからで、日本は民主主義”。
視聴している我々の方の感じ方は、だいぶ違う。
ただ、中国のブロガーたちは、わたしたち程おとなしくない、それは確かだ。
もう間に合わないのでは、と弱気なブロガーがひとり、ここに居ますが。
そろそろ、普通の状態(?)に戻らなくては。
今週の織り教室への準備、新しい経糸を用意することにしよう。
ウールとリネンで、ワッフル織りして、縮絨で風合いを確かめる。
たぶん、そんな予定だったかと。
生成に近い、蜂蜜のような色合いが、今はいい。
自分の姿を溶け込ませて、寝たフリしておとなしくやり過ごす。
かくて未だ、理性、知性は育たず、子供のままで来てしまう。
“おとなしい人”はずうっと褒め言葉だった。
“政治と宗教”は、くつろいだ会話の中でさえ、暗黙のうちに、禁止された。
高校の“社会科社会”(のちの公民?)の担当教諭は、変人の問題教師、
という空気が、全校的に醸成されていた。
社会への疑問など、受験の邪魔にこそなれ、親不孝の元!
遠縁に、松川裁判ウォッチャーの若い女性が居て、
なんだか“バカみたい”という眼差しだった、比較的リベラルな我が親族でさえ。
昨日録画した番組を視聴する。
NHK-BSの“ドキュメンタリーwave、沸点~中国ブロガーネットの中の攻防”。
当局に削除されても頑張るブロガーたち、が主役。
でもね、添えられた解説が、あくまでも“一党独裁の中国だからで、日本は民主主義”。
視聴している我々の方の感じ方は、だいぶ違う。
ただ、中国のブロガーたちは、わたしたち程おとなしくない、それは確かだ。
もう間に合わないのでは、と弱気なブロガーがひとり、ここに居ますが。