終の棲家ストーリー

まさか!の還暦家つくり。しんどくならないように、ゆっくり書きとめながら・・・。

ヒイラギナンテン

2009-02-27 22:47:54 | 植物
雨あがりの黄色い花は、やはり春を告げているのだろうか。

玄関先には、外敵の侵入を防ぐために、トゲのある木を植える、

そんな造園の常識を教えてくれたのは、年若い造園業者さん。

低予算の坪庭、なのに、ちゃんと、青いステキな岩で蓬莱山をこしらえて、頑張ってくれた。

日本庭園の型!なんて、昔のわたしだったら、一笑に付していただろう。

思えば、青春の'60年代は“古いものを壊せ、新しい時代を”と、みんなで声高らかに叫んでいた、のだから。

怠け者のわたしは、傍観者でさえなかったけれど、思えば暢気な時代だった。

今ごろ、古いもの、伝統的な文化、に、心をひかれるのは、やはり歳のせいだろうか。



最新の画像もっと見る