ピアノに触れて-練習日記-

大人になってからピアノを始めました
のんびりと弾きたい曲に向かって頑張っています

9月のレッスン

2017-08-22 17:50:18 | Weblog
子どもの夏休みもあと10日ほど。
今年は、高校見学に行ったり(まだ2年なので、ゆるゆると…ですが)
そこで、吹奏楽部の演奏を聴いたり、
娘とランチコンサートに行ったり、
吹奏楽部に入っているクラスメートの演奏を聴きに行くという娘に同行したり、
ジャズフェスに足を運んだり、
父の日に送ったオーケストラのチケットをようやく使用することができたり…と、
音楽を聴くことが多かった夏であり、忙しくもありました。

そしてそれを言い訳に、全くと言っていいほど、
ピアノの練習が来てません。
あっ、忙しかったからというのもありますが、
娘にピアノを独占されてたから…というのもあります。

合唱コンクールの伴奏者に指名された娘、
夏休み中に譜読みを言い渡され、
ピアノ教室の先生に、レッスンで見てもらうことになったため、
それに追われてたのです。

そして、先生からメールが来て
9月のレッスンが22日に決まりました。
まだ1か月も先…
良いのか、悪いのか…

少なくともハノン、スケール、ラジリテーの5番はいい感じに仕上げないと、
長い休み期間何をやっていたのか疑われてしまうな…
出来れば何か1曲くらい、譜読みして持っていきたいけど…




ランチタイムコンサート

2017-08-08 22:12:15 | Weblog
先日、娘とワンコイン(500円)でのコンサートを聴きに行ってきました。
1時間ほどなので、たっぷり聴けるというわけではありませんが、
お昼の貴重な時間(娘はその後、部活でした)に音楽を楽しめるというのは、贅沢なことだなーと。

プログラムは、大好きなショパン一色。
ノクターン2番に、スケルツォ2番、パラードの1番と4番。

そのほかにゲスト奏者がおいでになり、2人での連弾。
連弾曲こそショパンではありませんでしたが、
私にとっては嬉しいプログラムでした。

娘は当初、愛の悲しみがあるから…との理由で一緒に行くと言ってたのですが
それが削られていたのが悲しかったようです。
ただ、ショパンは好きなようなので、娘も楽しめたようです。

そういえば、コンサートが終わった後

なんでああも簡単にfで弾けるんだろ…
(この間のグレードで)fが鍵盤を叩きつけてる演奏だって書かれてたんだけれど
どうやったら、あんなふうに弾けるんだろ…って言ってたなー。
そう感じてもらえたってことは、連れて行った甲斐があったということだろうか…
まー、うちの娘のことだから、それを演奏に生かす…とか考えずに、
好き勝手に弾くんだろうけれど。

またあったら、行きたいなー。

でも、そんなお得な演奏会って、そんなにないよねー…きっと。