ピアノに触れて-練習日記-

大人になってからピアノを始めました
のんびりと弾きたい曲に向かって頑張っています

ピアノレッスン 11/27

2015-11-27 14:55:57 | Weblog
いやーなことがあったり、ドキドキの日々が続いていたりで
ちょっと気持ち的に余裕のない日々。
でも、来年の親睦会の申し込みはしちゃったから、
いつまでも落ち込んではいられません。
しかも、2週間後にはサークルの発表会だし…
ちゃんとピアノと向き合おう…


ハノン 8番

 片手のみ
 右手、時々だけれど、2拍目が強弱がついてしまって
 そのせいかリズムが崩れてる箇所があるため
 音を良く聴き、同じ音量で弾くこと、リズムを崩さないこと…と指摘。
 次回、両手で。


グリーグ アリエッタ

なぐさめ メンデルスゾーン


2曲通して一度聴いてもらいましたが、
どちらも音が浮いている。
特にグリーグは、バスが弱すぎるうえに、
ペダルもにごっているので、音があっているのか不安に駆られ
間違えると、ピアノから(気持ちが)下がっていき、
もうダメ…と言うところから総崩れ。

どちらもペダルなしで、強弱関係なく
すべてfで弾いてみる。
そのあとでペダルをつけて弾く練習をしてみたほうが良いとのこと。

メンタル部分がすごく大きいことを言われました。

レッスンでも、曲の途中までペダルなしで弾いてみて、
最後にもう一度通す方法をしましたが、
1回目よりは、いい感じに弾けているといわれました。
グリーグは、全体通してpで弾く感じですが、
2回目、ちょっと思い切り出過ぎたかな…と思っていた音も、
先生からは、今のでちょうどいいくらいのpになっているといわれました。
ということは、fで出さなければならない部分は
もっと大きな音にしなければならないということで
いかに筋力がないかが分かります。
やっぱりハノンはもう少し丁寧にやったほうが良いのかも…

2週間後、サークル発表会前にもう一度レッスンをしてもらえそう。
頑張って仕上げよう。



ピアノレッスン 11/13

2015-11-13 13:03:47 | Weblog
バタバタ忙しい1週間を終え、リフレッシュしたいところ。
疲れが一気にきて、練習もあまりできずにレッスンでしたが、
気持ち的には、すっごく楽しくて、
ピアノが弾ける喜びでいっぱいでした


ハノン 7番 

 指番号の間違いもないし、手の動きも悪くないので…
 ということで合格。
 弾き始めこそ緊張でちょっと疲れを感じましたが、
 いつも来る、中盤以降の腕の疲れが今日はありませんでした。
 毎回、こうやって弾けるといいのだけれど…


グリーグ アリエッタ 

 横の流れがなく、弾きづらそうにしている感じといわれました。
 テンポは多少、揺らしてもいいけれど
 最後の1小節、特にフェルマータの部分でふっと消えていく感じで終わりたいので
 その前の2小節くらいは、テンポどおりに弾くこと。
 とにかくこの曲は、縦のラインで見すぎてはダメ。


メンデルスゾーン なぐさめ

 こちらは和音も多く、グリーグに比べて、縦で見てもいい曲。
 なので、練習の仕方で、グリーグにつられないようにすべきだとのアドバイス。
 終止形の部分は、ぶつっと切れてる感じがするので、
 音の余韻を聴く感じで、次につなぐこと。
 あと、ペダルの濁りがあるので気をつけること。

次は2週間後。
今まではメンデルスゾーンのほうが苦手意識が強かったので
そちらを重点的に練習したけれど、
しばらくはグリーグ中心に練習しようと思います。