発表会まであと10日。
大人の生徒さんは、私と、もう1人。
なので、今日はレッスン前にリハーサルも兼ねて、
その方と先生の目の前で演奏することに…
ハノン 6番
片手ずつ。
前回、手の形をちょっと注意されたので、
それを意識して弾いてみました。
前回は、左手の下り部分で、少し痛みを感じましたが
今回はさほど感じず…
先生からも形は良くなっているので、
次回両手で、とのこと。
リーベ・ボサ(連弾) ベートーヴェン
中盤以降のミス連発。
何度か弾いてみたけれど、ちょっと気を引き締めなければ…という状態。
あとは、ボサノバ風なので、テンポが速くなりがちになるため、
拍をきちんと感じることを注意されました。
確かに、テンポが速くならなければ、ミスは減ってきたので
(慣れてきたせいかもしれないけれど)
気をつけたいと思います。
無言歌3番 フォーレ
通して弾いてみましょう…と弾いてみたら、
あらら、リハーサルもミスが多かったけれど、
さらにとんでもない状態となりました。
先生は、これが逆でなくてよかったです…というけれど、
どちらにしてもミスが多いのはやっぱり練習量が足りないんだろうなー。
リハーサルでは、最後の部分で今までやらかしたことのない
オクターブ下から弾くということをしでかし、パニックになりました。
先生が↑のように言ったのは、本番は1回しか弾けないので、
1度目に弾くのが一番いい状態である必要があるということ、
それを考えれば、ミスはあったけれど、流れも今までの中でよかったし
ミスをしても対処がすぐに出来ているので、いいと思います…との理由から。
さー、本番では何が起こるかわからないし、
当日のリハはないので、外出前に何度か弾いていけるといいなーと思います。
大人の生徒さんは、私と、もう1人。
なので、今日はレッスン前にリハーサルも兼ねて、
その方と先生の目の前で演奏することに…
ハノン 6番
片手ずつ。
前回、手の形をちょっと注意されたので、
それを意識して弾いてみました。
前回は、左手の下り部分で、少し痛みを感じましたが
今回はさほど感じず…
先生からも形は良くなっているので、
次回両手で、とのこと。
リーベ・ボサ(連弾) ベートーヴェン
中盤以降のミス連発。
何度か弾いてみたけれど、ちょっと気を引き締めなければ…という状態。
あとは、ボサノバ風なので、テンポが速くなりがちになるため、
拍をきちんと感じることを注意されました。
確かに、テンポが速くならなければ、ミスは減ってきたので
(慣れてきたせいかもしれないけれど)
気をつけたいと思います。
無言歌3番 フォーレ
通して弾いてみましょう…と弾いてみたら、
あらら、リハーサルもミスが多かったけれど、
さらにとんでもない状態となりました。
先生は、これが逆でなくてよかったです…というけれど、
どちらにしてもミスが多いのはやっぱり練習量が足りないんだろうなー。
リハーサルでは、最後の部分で今までやらかしたことのない
オクターブ下から弾くということをしでかし、パニックになりました。
先生が↑のように言ったのは、本番は1回しか弾けないので、
1度目に弾くのが一番いい状態である必要があるということ、
それを考えれば、ミスはあったけれど、流れも今までの中でよかったし
ミスをしても対処がすぐに出来ているので、いいと思います…との理由から。
さー、本番では何が起こるかわからないし、
当日のリハはないので、外出前に何度か弾いていけるといいなーと思います。