宇宙のめいぐると

PEACE,LOVE & UNDERSTANDING!!
MUSIC,CINEMA & FOOTBALL!!

2008年めいぐると映画賞

2009年01月02日 21時21分23秒 | BEST MOVIE
毎度お馴染み、2008年の総括特集第一弾!!
今回はワタクシの選んだめいぐると映画賞、
昨年劇場で鑑賞した作品の中からセレクトしました。


【助演女優賞】
マーシャ・ゲイ・ハーデン(ミスト)

特殊な環境下におかれた群衆を扇動していく狂信的な女性を熱演。
恐ろしくも哀しく、人間の本性を的確に表現していて素晴らしい。
次点:樹木希林(歩いても 歩いても)


【助演男優賞】
ヒース・レジャー(ダークナイト)

ココは非常に迷ったのですが、やはり昨年を代表する
一世一代の演技を見せてくれた彼に敬意を表して。
二度とこの演技が見られないのが残念でなりません。
次点:ポール・ダノ(ゼア・ウィル・ビー・ブラッド)


【主演女優賞】
チョン・ドヨン(シークレット・サンシャイン)

自らの生命を削り取るような壮絶な演技を見せてくれ、
私の中ではダントツでした。
イ・チャンドンは「オアシス」のムン・ソリといい女優を酷使するな・・・。
次点:マリアンヌ・フェイスフル(やわらかい手)


【主演男優賞】
ダニエル・デイ・ルイス(ゼア・ウィル・ビー・ブラッド)

奇しくも昨年のオスカーと被りましたが、順当かつ圧倒的でした。
作品も彼なくしては成し得なかったでしょう。
その演技は同時に数多くのSweded作品を生み出す事に。
次点:ヴィゴ・モーテンセン(イースタン・プロミス)


【脚本賞】
是枝裕和(歩いても 歩いても)

日本の家族の持つ、言葉に出来ない空気感を見事に描写。
台詞の端々から滲み出る裏側の感情まで見えてくる。
次点:ジェームズ・C・ストラウス(さよなら。いつかわかること)


【監督賞】
ポール・トーマス・アンダーソン(ゼア・ウィル・ビー・ブラッド)

今までの作風とは打って変わって
骨太な黙示録を撮り上げたPTAが最優秀監督です!!
もはや巨匠の風格すら漂ってきました。
次回作も非常に楽しみです!!
次点:クリスティアン・ムンジウ(4ヶ月、3週と2日)


・・・とこんなカンジとなりました!!
さあ次回はワタクシの2008年ベストムービー
・・・といきたいのですが
まだ5本も記事にしてない作品があります・・・。
どっちを先に書こうかな・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 | トップ | 食われそうなわたしの数ヶ月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

BEST MOVIE」カテゴリの最新記事