カントリーライフ in テネシー

アメリカ、テネシー州に住み始めて3年。アメリカ南部の田舎暮らしを紹介します。

エビチリ

2005年08月27日 | 日記
のち

今日の夕飯はエビチリ。日本にいた頃は、仕事をしていた事もあってエビチリとかマーボー豆腐などの中華には、もっぱら、クックドゥーの素を使っていました。ところが、アメリカに来てそれらの素は日本食材店での購入になるし、ちょっとお高い。

今は素を頼らずに自分で作るようになった。時間と手間がかかりそうだけど、材料を用意して、調味ソースを作っておけば、あとは炒めて、ソースを絡めるだけで簡単に出来るし美味しい。中華料理は素がなくても以外に簡単なので、ぐうたらの私にはもってこいの料理だな~と思っている。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一緒♪ (kotokotot)
2005-08-30 00:48:06
わかる!わかります!(笑)

私も日本ではマーボーの素を使ってましたよ~おいしいし簡単だし、お豆腐さえあれば作れるので便利ですよね

でもこっちで買うとさすがに高い!!私も自分で作るようになりました♪おかげでいつも家にある調味料に豆板醤とテンメン醤が加わりましたよ~レシピはいつもネットで入手してます意外と簡単にできますよね

あ~なんだか中華が食べたくなってきたなぁ
返信する
Unknown (megyumegyu)
2005-08-30 06:15:19
kotokotoさん

お~!分かってくれて嬉しいですよ!!

日本にいたら、色んな素があってつい使いますよね~。日本てすばらしい

そうそう私も豆板醤とテンメン醤、冷蔵庫に常備するようになりました。お仲間がいて嬉しいわ~♪

でも、毎日のご飯考えるのも大変やんねー。

食材も限られてるもんね。

kotokotoさんのblogの写真おいしそうで参考にさせてもらってます!

返信する
Unknown (yuzu)
2005-09-01 00:54:57
おぉ~、私もですよ!豆板醤とテンメン醤は

揃えてあります!

主婦のくせに日本では買ったことなかったの

ですが、こっちに来るといろいろ自分で調べて作らなくちゃいけないですもんね。

もしかして料理技術はちょっとは進歩してるのかな?(とポジティブシンキング)
返信する
Unknown (megyumegyu)
2005-09-01 05:10:24
yuzuさん

お仲間ですね!嬉しいわ~

私も?料理の技術は向上していると自画自賛してますよー。

作り方は簡単でも見た目に手が込んでそーな料理を出してダンナが驚く姿を見て、心の中でガッツポーズです。
返信する