カントリーライフ in テネシー

アメリカ、テネシー州に住み始めて3年。アメリカ南部の田舎暮らしを紹介します。

オクラ

2005年08月16日 | 日記
のち

最近、うちの庭のオクラの収穫が始まりました。オクラは、今年初めて WALMART で苗を買ってきて植えたので、どんな風にオクラが実をつけるのか楽しみに育てていました。私は、えんどう豆とかのような感じで実が成るのかと思っていましたが、写真の様に空に向かって実をつけます。そして、日に日にぐんぐん大きく伸びていくので、面白いです。

アメリカ人もオクラを食べるのを知ったときは、びっくりしました。あんなネバネバの野菜、日本人でも嫌いな人が多いのに、アメリカでは、生でも冷凍でもオクラを売っています。だいたい、フリッターとかにして食べる事が多いみたいです。だから、ネバネバ感は、少ないかも。チューターリングの先生に「私もオクラ好きだけど、どうやって食べてるの?」と聞かれた事がありました。私は、小さめに切って茹でたのを冷やして、醤油をかけて食べると答えたら、ちょっと驚いていました。アメリカでもオクラは、OKURA って名前で発音も一緒。これも面白いですよね。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インド人 (greenplum)
2005-08-16 22:00:01
オクラの自家栽培やりますね~。

家でハーブとか野菜を栽培すると新鮮な物が食べられるから良いですよね。



私はイタリア系スーパーで買っているんですが、時間によりインド人との争いになります。

袋いっぱいに、自分の気に入った物を入れようとするから時間がかかり、割ってはいる私をにらみつけてくる。

そういういやな思いをしないでオクラが食べられるのってうらやましい。

返信する
オクラの戦い (megyumegyu)
2005-08-17 03:37:57
greenplumさん

インド人とgreenplumさんとオクラ。想像してしまいましたよ~面白いですね。

でも、にらみを利かされるとは!



私の村では、日本人(アジア系)が少ないからスーパーに行くとジロジロ見られます。子供は特に。うちの母に言わせると、芸能人みたいやん!だそうです。
返信する
Unknown (torodaiou)
2005-08-17 04:54:55
megyuさんところのオクラ、食べたい。

うちは、さっとゆがいて、こまかく切り、

マヨネーズ、しょうゆ、かつおぶしで、あえます。なゆやまくんもお気に入りの1品です。

このオクラ、おいしそう。



greenplumさんと、おんなじスーパー行っているわ。インド人ってオクラ好きだよね。

カレーにいれるのかな?
返信する
育てた~い (sammy)
2005-08-17 08:36:14
オクラ大好きです。

私もtorodaiouさんと同じように食べてます。



こんな風に空に向かって育っていくとは知りませんでした。

なんかかわいい{/hearts_pink/

私も育てて見たくなりました。
返信する
Unknown (megyumegyu)
2005-08-17 22:57:06
toroさん

オクラのマヨネーズ、しょうゆ、かつおぶしあえ、このオクラ達でやってみますね~。

買ってくるオクラよりも心持ち、サクサクしている様な感じです。インド人がもし作っていたら食べてみたいですね、オクラカレー。



sammyさん

そうでしょう!実の成り方がかわいいですよね。育てるのは以外に簡単というか私は、お水しかやってませんでした

最初は葉っぱが虫に食べられたりしました上手く育ってくれました!
返信する