♪こぱんだのチープな お着物ライフ♪

着物ってお金がかかると思ってませんか?
実はユニクロのTシャツより安かったりするんですよ、いや、マジで・・( ̄ー+ ̄)

意外な所で発見!

2007年02月01日 | 着物
今日は和裁教室の日。
お昼ごはんを食べた後、着物にお着替えです。
何を着ようか箪笥をごそごそ(前日に準備なんて
しませんのよ、お~っほっほっほ
着物熱初期に買った茶色い菊模様の小紋がちらっと目にはいりました。
そういえば好みの色目にシンプルな柄が気に入って買ったものの
状態の良い物なので勿体無くって(500円だったんだけど
今まで一度も袖を通したことがなかったわ・・
私って つくづく貧乏性ね~
ということで この着物に決定!鹿の子柄の半幅帯に
千鳥ちゃん帯留で出かけました。

教室に着いてコートを脱ぐと「あら~ 今日はお召しなのね」と
言われて驚く「えっ?これお召しなんですか?」
日本和装の一日大学で結局分からなかったお召し。
まさか自分が持ってたなんて・・しかも一目で見分けられる
ツワモノがこんな身近にいたなんて・・・
恐るべし オバサマパワーでございました

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいっ! (ピグ)
2007-02-02 05:57:56
 このこぱんださんのコーデ可愛いです~
 特にこのお召し、色が良いわぁ~!私は地味好みなんやけど、ピンクもこういう色なら良いよね
 人様の着物に一目惚れ~
いらなくなったら譲ってねなんちゃって
返信する
お召し (M)
2007-02-02 07:26:00
わたしも持ってない。と思ってたら 実は何枚も持ってました
元々普段着なので 結構出回ってますよね。
織のデコボコ感が特徴かなぁ。横糸だったり縦糸だったり縦横だったり。
こぱんださんもあらためて箪笥を見ると 他にもお召し持ってらっしゃるかも。

この着物はいいですねえ。花柄なのにシンプルで。
コーデも甘口で可愛いv
わたしも出かける直前まで 着ていく着物が決まってなかったり 決めていてもチェンジすることが・・・。
なので 毎度出かける前はあわただしいです。
返信する
お召しって (あみ)
2007-02-02 15:24:10
縮緬と紬の間ぐらいだと思うんですが、何枚かお召しを触ってたら同じ手触りで分かってくると思います。

骨董市、7と8日なんですね。さっそく来週のぞきに行って見ます。
返信する
はじめまして。 (るるこ)
2007-02-02 18:42:48
こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいています。こぱんださんの着こなしは、かわいくってとても参考にさせていただいてます。お着物初心者で、パソコンも初心者で、誰に聞いたらよいか分からない、お恥ずかしい質問があるのですが、こちらに書いてもよいですか?
返信する
見分け (ピグ)
2007-02-02 20:17:49
 私の場合、手触りが縮緬なんやけど、模様が織り柄だったりすると「お召し!」と判断。質感とか柄・雰囲気的に、小紋と紬の中間って感じですよね。柔らか物と見せかけて、先染めの堅物ってのがポイントですね。

 小紋かと思わせてよく見ると柄が染めでなく織りだと、大体はお召しですでも、たまに古着屋さんとかで教えてもらってると、「えっ!これがお召し?」っていうようなのもあって、やっぱり難しい~
返信する
へ~へ~へ~ (こぱんだ)
2007-02-03 14:44:18
ピグさん いつも箪笥を開けてから直感でコーデ考えてるので 誉めてもらえるとうれしいです
昔の着物はステキな色が多いですよね

Mさん 他にも2枚ほどお召しと思われる着物発掘しました。押入れの中も探したらまだでてくるかも。
何も分からずにGETしてたんですね~

あみさん 私も7日に鶴林寺行く予定です。
着物着てるちっこいのがいたら「こぱんださん?」と声掛けて下さいね~。

るるこさん いらっしゃいませ
質問、ここに書いてもらってもいいですが
個人的な内容なら
kopandaxkopanda★yahoo.co.jp
↑ ★を@に変えてメール下さいね。

ピグさん そっか~!織りの柄ならお召しなんですね!これでやっと見分けがつきそうです。
一日大学でもこういう風に教えてくれればよかったのに・・
返信する
いいなぁお召し ()
2007-02-04 16:29:13
私もお召しはあこがれです
先日古着市で、5千円…
ん~サイズが微妙ってことで諦めました
母曰く、素材の見分けはいかに見て、触ったかなのだそうです
そういえば、私の母は和洋裁いける人でした
こぱんださん、これからも和裁をつづけて
日本和装に渇を入れてほしいわ~
だってあの人たち、値段が高けりゃいい物と勘違いしてるんだもの
返信する

コメントを投稿