♪こぱんだのチープな お着物ライフ♪

着物ってお金がかかると思ってませんか?
実はユニクロのTシャツより安かったりするんですよ、いや、マジで・・( ̄ー+ ̄)

日本和装からのハガキ

2007年02月03日 | 日本和装ルポ
先日、ポストを見ると日本和装から「無料着付教室受講者募集」のハガキが届いていた。
え?なんで?と思いじっくり見てみると
修了生の方から家族やお友達を紹介して下さい。と書いてある。
以前は応募者が多くて抽選で受講生を選んでたくらいなのに 
応募がへってきたんでしょうか?
ネットで検索して応募やめる方も多いのかな?
セミナーもちょっと問題ありますからね・・
私的には かなり気の強い方じゃないとお勧めできません。
だって紹介してセミナーで断りきれなくて高いローン組んだのを
「あなたが紹介してくれたから行ったのに・・」なんて
言われたくないもんね
それから未終了の方、再応募しませんか?とも書いてありました。
途中で辞めた人って殆どがセミナーがイヤで辞めたんじゃないの?
それが分かってないのか、それともそういう人に
また売りつけようとしているのか・・?
まぁ、人集めに必死なんですよね・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (memi)
2007-02-03 21:37:12
こんばんは~。
私のところにもハガキ来ましたよ
ま、数の法則という事で沢山人を集めれば
売れる確率&売上げがUPするという方程式なんで
しょうけど、私も知り合いにあんなセミナーがある
事を言わずに薦められません。
セミナーの話を聞いて「行きたい」って言う人も
いないと思いますが・・・
日本和装もあんなやり方ではしりすぼみになるって
分からないんでしょうか?不思議です。
未修了だったので… (つむパン)
2007-02-04 18:42:38
再度行くことにしたつむパンです。

前回はラスト3回が子供の体調不良で行けなくて、未修了ということになり、修了後のイベントもお得な物や興味有る物が多いのに行けないからです。(「香道体験と鎌倉ランチの会」とか「能を見に行く会」とかね!自分だけではなかなか覗けないディープな和の遊び場に格安で行けるらしいので…)

それに前回は先生やメンバーにも恵まれてたから、嫌な思いは全くなかったのね。

でも、今度は先生・セミナーの行き先が強引なパターンに当てはまる可能性は無いとは言えない。やはり断りきれないタイプの方は良く考えてから参加しなきゃいけないのは事実。あくまで自己責任だもんね。

コメントを投稿