♪こぱんだのチープな お着物ライフ♪

着物ってお金がかかると思ってませんか?
実はユニクロのTシャツより安かったりするんですよ、いや、マジで・・( ̄ー+ ̄)

唐獅子帯GET

2005年06月30日 | 着物
前から欲しかった唐獅子柄の帯をヤフオクでGETしました送料入れても1500円となかなかお手ごろ価格
でも周りのかがり縫いが全部ほどけてました~「ほつれがあります」と書いてあったけど 全部解けてるとは・・・そのままかがって使うか 2部式に改造するか考え中です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
唐獅子牡丹柄に菊の帯 (ひまわり)
2005-07-01 09:22:36
はじめまして、「ひまわり」です。

唐獅子牡丹柄に菊の、良い柄ですね。

季節を問わないと思います。

かがり縫いが1部ほどけていたら、すぐに他の部分もほどけてきます。

なので、どちらにしても全部かがり縫いが必要になりますよ。



個人の好みですが、前と持ち主は「織の名前」を見せるのが好きな方の

ようですね。(これは「お好み」です。)



私は、個人的に「織の名前」を隠すように、かがり縫いをします。



現在は作成されていない、とても良い柄なので

最初は、かがり縫いのみで、

後から、よく考えられてから「作り帯」にしたら良いと思います。



花柄などの帯は、オークションに出品する数が多いですが、

唐獅子牡丹柄に菊、なかなか手に入れる事はないと思います。



個人的な考えですが、参考までに

写真を大きくしたら (ひまわり)
2005-07-01 15:07:40
文字でなく、裏にも「花」がある

レア・アンチークでは、ありませんか?
唐獅子帯 (ひいらぎ)
2005-07-01 17:59:07
偶然ですが私も同じ獅子と松と縞の帯、持ってま~す。

でも菊柄はなく『○○にしき』って織ってあります。

私のは正絹ではなく交繊の名古屋帯です。

この手の柄はオークションでもよく見かけるのですが、ひまわりさんのおっしゃるレア・アンティークだとしたら嬉しい!

かっこいい~ (koharu)
2005-07-01 20:22:06
何時かこの帯付けた着姿UPしてくださいね。

その時は胸さらしまいて肩出して。

姉さん!って

呼びたくなるかも。ッてくらいかっこいい柄ですな。
次は獅子! (なごみ)
2005-07-02 00:53:15
カッコいいね

龍の次は獅子なんだ~

オレの・オレの・・オレの話を聞け~ぇ

(それはタイガー&ドラゴンや~)

龍と獅子と、最近こぱちゃんそっち方面満開ですな。

着姿ぜひアップしてね。

それまで、付け帯にしちゃだめだぞ~

マイブーム (こぱんだ)
2005-07-03 19:29:55
ひまわりさん 初めまして!

いろいろアドバイスありがとうございます裏には花はなく交繊のようですが柄がとっても気に入ってます。まずはかがって名古屋帯として使いますね。 



ひいらぎさん わ~おそろいですね。何にでも合わせ易そうなので大活躍しそうな予感です。



koharuさん カッコいいでしょ?童顔な私はどうしても姉さんにはなれそうに無いですが無地っぽい着物にアクセントとして締めたいです~



なごみさん そうなの~。最近こういうのがマイブーム。特に織りの帯がお気に入りよんオークションでチェックしまくってるんだけどこんなお値段でGET出来るとは思わなかったわ~

コメントを投稿