のほほん日記

日々の出来事などを不定期で徒然

毎年恒例の五月病(笑)

2015年04月29日 | 日常の出来事
今年後半の目標は、もう少し自分に余裕を持てるようにしたい。
なんか、最近特に感じるんだけど、年々性格が悪くなってるんじゃないかと思ってしまう。
他人に優しくなりたい。
でも、自分に多少のゆとりがないと、優しくなれないよね。。。


そんなネガティブ期を過ごしております。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?(笑)

まぁ、ネガティブなのはこの時期だけでもないんですけどね。

それでも、この時期は特に毎年ひどく感じてる。
五月病ですかね(笑)
別に新入社員とかでもないんですけどね。。。



まぁ、そんなわけで。

今日はせっかくの祝日なので、そういったものを払拭するきっかけにでもなればと思い、
とりあえず、accessの曲かけながら部屋の掃除しました(笑)
閉め切りがちな出窓のカーテンも全開にして、窓も全開にして。

この頃、やりたい事を横目にしつつやらなきゃいけない事でワタワタしている毎日なので
気分転換も兼ねて、最近観はじめたドラマやアニメについてちょろっと感想的なものでも書いてみようかと思います。


※念のため・・・放送されている所まではネタバレとかあるかもしれません。




◆ ドラマ ◆

『ようこそわが家へ』
『ドS刑事』
『ヤメゴク』
『天使と悪魔-未解決事件匿名交渉課-』



『ようこそわが家へ』は、1話目観てなかったんだけど、
職場の子から『心がポキッとね』と一緒に感想を訊いて気になったので、
2話目から観てみました。
『心がポキッとね』は、その1話観ただけで私の心が折れたので、録画予約消しました(笑)
『ようこそわが家へ』は、続きや結末がとても気になったので続けて観ようかと思います。
あれ、ちゃんと解決するのかな。
内容が内容だけに、ハッピーエンドをお願いしたい所だけど・・・
『半沢直樹』のドラマも、ある意味ハッピーエンドではなかったしな(笑)
多分、“名無しさん”は既に登場してる人物なんだよね?
正体わかった時に、え、誰?ってやつだと萎える(笑)
怪しい人いっぱいだけど、意外な人なのかもしれないよね。
現代の社会問題を詰め合わせたようなドラマなので、モヤモヤすることもあるけど、
とにかく続きと結末が気になるドラマですな。

『ドS刑事』は、あらすじ読んだり予告観たりした時点で、
あ、これ、頭使わないエンターテイメント作品だ!と思って観始めました(笑)
主人公のドSっぷりが、毎回楽しいです(笑)
代官さまの能天気っぷりもいいですね(笑)
あんなS黒さを使いこなせたら楽しいだろうね。
発想力と頭の回転力がない私にはムリだ(笑)

『ヤメゴク』は、テレビで予告CM観た時に気になって観てみたドラマです。
なかなか面白いです。
大島優子も割と好きだし、『スペック』と同じ監督だっけ?脚本だっけ?
それなだけあって『スペック』っぽい雰囲気も嫌いじゃない。

『天使と悪魔-未解決事件匿名交渉課-』は、剛力彩芽主演の深夜ドラマです。
日本ではまだ認められていない司法取引を秘密裏に行う刑事ドラマ。
ただタイトルに惹かれて観はじめたんだけど・・・
特別な魅力とかは、実は思い当たらない(笑)
でも、何となく毎週観てる。
多分、私的にそれなりに面白いんだろうな。
自覚が湧かない程度ではあるんだろうけど(笑)


あとは、何作かの海外ドラマを専門チャンネルで観てます。
こちらは録画ができないので、リアルタイムで観れるもので気になるものを厳選してる感じです。
もうすぐシーズン最終回になるドラマもあるけど、
5月と6月に、これまで観てた別のドラマの新シーズンが始まる。
楽しみです!

けっこう観てるんで、全てを語るのは大変なので・・・
こちらは、今観てるのとか特にお気に入りのとかの作品にとどめておこうかと思います。

『NCIS~ネイビー犯罪捜査班~』
アメリカの海軍関係の事件を捜査する機関NCISのお話。
主人公で、班のボスであるギブスと、優秀で個性的な部下たちのやりとりとかも面白いです。
現在、私はシーズン12を観ている所で、シーズン3から10までは嫌いな女性捜査官がいたんですが
いなくなってくれたので、今は楽しく観てます(笑)
でも、女性捜査官で1番好きなのは、やっぱりシーズン1~2のケイトだったな。。。

『クリミナル・マインド』
現在、シーズン6を観てます。でも、次回このシーズン終わる。
このシリーズは、安定して面白いです!
FBIのプロファイラーユニット“BAU”のチームの話。
シリアルキラーを扱う話なので、陰惨な事件とかも多く、刑事ものだからアクションもあったりするけど、
基本的には、分析で犯人を特定し追い詰めていく感じが面白いです。
気持ちよく解決する事件もあれば、悲しい終わり方をする事件もあります。
チームの人たちも個性的でいい味出してます。
DVDBOX買おうかと思ってたくらい好きなドラマ。
長く続いてるドラマだし、BOXけっこう高いので
置き場所と出費がかさばるのを懸念して買ってませんけど(笑)
確か、アメリカでの放送自体は、シーズン9か10くらいまでいってるんだっけ?

『ブラックリスト』
世界で手配されている犯罪コンシェルジュであるレディントンが
FBIの新人捜査官エリザベスのみとの交渉を条件に投降し、極秘の情報提供者になったことから始まる話。
レディントンが持ち出す情報をもとに行われる犯罪捜査の話を軸に、謎多い人間関係なども描かれてます。
レディントンとエリザベスも利用し利用されの関係で、レディントンの狙いとかいろいろ気になることは多い。
現在、シーズン2を観てます。

『メンタリスト』
人の心を読む技術に長けている主人公が、警察のコンサルタントとして捜査に参加し
事件を解決していくミステリー。
心を読むといっても、オカルト的なアレではなく心理学的なやつです。
シリアルキラーの“レッド・ジョン”に妻子を殺された主人公が
正体不明の“レッド・ジョン”を追うのが物語の軸としてあります。
主人公がいろんな場面でよく言う『楽しんで』という言葉が気に入って、私もよく使っています(笑)
なんか、いろんな状況下であっても、“楽しむ”って前向きだなと感銘を受けたので(笑)
シーズン5まで観てて、次、シーズン6が始まる予定なので楽しみです。
早くレッド・ジョンの正体が知りたいです。
何となく、既に登場してる人物っぽい感じが出てきたので。

『エレメンタリー』
ただいまシーズン1(以後続いてるのかどうかは不明ですが)視聴中。
ホームズの新しい現代ドラマinニューヨークって感じのドラマです(笑)
ホームズは、元麻薬依存患者で元ロンドン市警の顧問。今は、麻薬依存から立ち直りかけの、NY市警顧問。
ワトソンは、元外科医で、今は元依存症患者の付添人を生業とする女性。ルーシー・リューが演じてます。
観はじめる時はあまり期待してなかったんだけど、見続けているとなかなか面白いです。

『ボディ・オブ・プルーフ』
傲慢で自己中心的な凄腕の女性検死官が主人公の検死ミステリーです。
人間ドラマもじわじわ交えつつの事件捜査で、割と面白い。
もうすぐ、最終シーズンであるシーズン3が始まるので楽しみです。



やべぇ。
思いのほかダラダラと長く綴ってます(笑)
なので海外ドラマはこの辺にして、あとはアニメをサラッと。。。


◆ アニメ ◆

『暗殺教室』
『銀魂』
『終わりのセラフ』



『終わりのセラフ』は、職場の子に、好きそうなアニメですよと言われて
3話目から観始めました(笑)
吸血鬼と人間の闘いのお話みたいですね。
なんだか、主人公のキャラの立ち位置なんかが進撃の巨人と被る部分があるんですが(笑)
主人公がちょっと苦手なタイプのキャラなんですが・・・
まぁ、設定とか軍服に鬼の力の武器(?まだよくわかってませんが/笑)とか、
好き所は多いので見続けてみようかと思います。

『銀魂』は相変わらずですね(笑)
黒執事とかPSYCHO-PASSとか、ここのところちょっと深いお話のアニメを観ることが多かったので
中身のない内容に、むしろちょっと癒された感あります(笑)
ある意味、脱力系アニメだ(笑)

『暗殺教室』は、何となく観てみたアニメですが、
観続けてたらちょっとジワジワ面白くなってきました。
タイトルとか、殺先生と生徒の関係とか、一見殺伐としておりますが
中身は一風変わった学園コメディです(笑)




と、まぁ。。。
ダラダラと書いてみましたが・・・。
こうしてみると、私、どんだけテレビっ子なんだ(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿