巡る わーるど

ようこそ メグ☆ の世界へ
世界を 駆け巡(メグ)る くらいの 元気で いきまっしょい!!

ここで・・・②

2014-06-28 12:14:58 | 日記

問題です

ここに4人の人がいます

吊り橋があって それを渡りたいのですが 一度に渡れるのは 2人までです そして 暗いので 一人が松明をもって

渡ります。 松明は一つしかないので 必ず 一人が戻ってきて 次のわたる人に渡します

Aはわたるのに1分 Bは2分 Cは5分 Dは8分・・・遅い人に合わせて 渡ります

15分で4人全員が 渡れるでしょうか?

注意事項:戻るのにかかる時間も 計算に入れます また 中間地点で ずっと松明を照らしている。。。なんて

       突飛なアイデアは 却下ですw

さてさて 頭の体操です しばし 考えてみましょう!! これは ふつーに数学が好きなだけでは 解けませんよ

発想が大切になってきます・・・そこに行き着くには ちょっと時間がかかりました^^;


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
反則気味解答 (Unknown)
2014-06-28 23:19:25
1回目 A+C*⇒======5分=====⇒  C
        ←――― 1分―――A*戻り←

2回目 A*+B⇒======2分=====⇒  A
        ←――― 2分―――B*戻り←



3回目 B+D⇒中間点までBがDを背負うD*/B  1分⇒
              残りをDがBを背負うB*/D 
            4分⇒  
                              B D

           
以上で丁度15分
*マークは松明
          3回目が反則?これも却下かな?(^^ゞ
返信する
すごいですぅ (megu)
2014-06-29 08:55:20
背負うって 発想は 誰からもでませんでしたー

でも それなら Bが背負ったまま ゴール!!の方が
より 短時間で 渡れるんじゃないでしょうか?

Qが15分で・・・と 書かれてるんで こだわってしまったんですね?

正解は ふつーに 歩いて渡るんですが・・・組み合わせに ポイントがあるんです^^v
返信する
おはよう! (tokube)
2014-06-29 09:18:20
計算では15分になりますが 現実には無理です。
人の入れ替えや松明(これも読めないし意味もわからないww)の引渡しもあるし
机の上での計算で現場はどれだけ困るかもっと考えろww
大体 15分でいってなんの意味がある。
吊橋みたいな危険な場所、正確に安全に これが大事です。
朝からぼやきのおっさんでした・・(●>∪<●)ぷぷっ
返信する
(。◡ˇ‸◡) ったく(。◡ˇ‸◡) ったく (megu)
2014-06-29 09:44:33
そんなことだから 頭が固いって 言われるのよぉ・・・。。

あくまでも 楽しむクイズなんだから~かたいこと 言わないで・・・ね~~~

現実なら 絶対渡らないもん^^;;; 超こわいっ!!!
返信する
もういいかい? (megu)
2014-07-01 18:53:07
もう十分考えましたか?
のりも なかなかよかったけど とくたんが 正解を出したので 誰にでも できるんだ?
とか思って( *´艸)( 艸`*)ププッ ここで 正解を 発表いたします

最初に 早いAとBが渡り Bを残して戻ります 2+1分経過
次に 遅いCとDがわたり Bが戻ってきます 8+2分
最後に またAとBが渡り 終了です 2分 合計15分丁度なんです

これは この組み合わせに 行きつくまで なかなか大変でしたが とくたんが いとも簡単に解いたので
あれれ ほんとーは 難しくないのかしら???
って・・・これまた 失礼いたしました(お見それいたしました)
返信する

コメントを投稿