goo blog サービス終了のお知らせ 

ブログ

備忘録。

MTGアリーナ 2020年10月24日の戦績

2020-10-24 11:17:52 | MTG

使用デッキ:白青黒屋敷の踊り

メインとサイドを少しいじりました。


対 白青ヨーリオン ○○●

最近ヨーリオンが流行っているのか、直近の4戦で3回あたりました。
どれも細かいチューニングというか、方向性が若干異なる感じのデッキで面白いなと。
一回組んでみたいんですが、ヨーリオンがない……

1,2ゲーム目ともにマリガンなし。1ゲーム目は先手。
サメ台風X=4で出したトークンを活かして殴る展開になりました。

これまでヨーリオンと当たっての雑感ですが、キーカードの多くがコスト高め(5以上)でソーサリータイミングで動くことから、打消しやインスタントタイミングでの除去が薄め、という印象を受けました。
なので、相手のターンエンドに合わせてサメトークンをそれなりの大きさで出し、否認などで守る、という動きが割合有効なのかなと。
ヨーリオンで使いまわす対象のクリーチャーもほぼ地上にいるので(秘儀術師のフクロウくらい?)、あとはヨーリオン自身と夢さらいに気を付ければなんとか……

あとは、じっくり体制を整えるタイプのデッキなので、手札破壊が効くかもとちょっと思っています。これは検証中。

サイドインするのは上述の手札破壊系カードと、ヨーリオンにも夢さらいにも効く神秘の論争が候補ですかね。
サイドアウトするのは、おそらく相手が打消しをサイドインしてくるだろうことを見越して重めのカード、例えばキオーラ、海神を打ち倒す、などでしょうか。
あとはメレティス誕生かな。メレティス誕生を抜くとマナベースが不安ですけど。